- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- マツダ
- 年次改良を続けRF用縦置きなど多彩なバリエーションを展開[PE-VPS/VPR/VPRRS : SKYACTIV-G 2.0]
直列4気筒 2.0ℓ(マツダ3、マツダ6、CX-5、ロードスターRF etc.)BMEP:12.9bar Roadster RF 年次改良を続けRF用縦置きなど多彩なバリエーションを展開[PE-VPS/VPR/VPRRS : SKYACTIV-G 2.0]
圧縮比14という数字を掲げ、SKYACTIVが登場したのは2011年のこと。そのうちのガソリン第一弾がG2.0である。圧縮比という概念を膾炙し、エンジンの高効率化を促進した立役者である。当初は高圧縮比のキーデバイスである4-2-1構造の排管を収められるシャシーが間に合わず、当時のアクセラなどに搭載させるために通常排管に変更し、さらにレギュラーガソリン対応もあわせて圧縮比12.0としていたが、SKYACTIVシャシーを用いるCX-5およびアクセラでは4-2-1排管分を取り戻し、13.0でデビューを果たしている。また、2018年7月年に商品改良されたロードスターRFに搭載する縦置きのSKYACTIV-G2.0は、トルク特性の見直し、回転系部品の軽量化、燃焼システムの改善、吸排気までアップデートし、大改良が施された。7500rpmまで最高回転数を引き上げながら低エミッションを実現。先代アクセラに載せられたハイブリッド使用も存在したが、モデルチェンジにともないフェードアウトしている。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ローム株式会社
パッケージ要素技術開発エンジニア<パワーデバイス>
年収
400万円〜850万円
勤務地 京都府京都市西院溝崎町21
この求人を詳しく見る
大手総合人材サービス企業グループに属するコンサルティング企業
機械設計
年収
540万円〜677万円
勤務地 三重県,愛知県,岐阜県,静岡県※勤務地...
この求人を詳しく見る
ローム株式会社 パッケージ要素技術開発エンジニア<パワーデバイス>
年収 | 400万円〜850万円 |
---|---|
勤務地 | 京都府京都市西院溝崎町21 |
大手総合人材サービス企業グループに属するコンサルティング企業 機械設計
年収 | 540万円〜677万円 |
---|---|
勤務地 | 三重県,愛知県,岐阜県,静岡県※勤務地... |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
マツダアテンザスポーツ
25S 6速マニュアル 道外仕入 ナビ バックカメラ フルセグT...
中古価格 54万円
マツダアテンザスポーツ
23S 6MT ボディーコーティング済み BOSEスピーカー 社...
中古価格 50万円
マツダアテンザスポーツ
25Z スマートキー プッシュスタート SDナビ CD DVD ...
中古価格 45.4万円
マツダアテンザスポーツ
25S 4WD 禁煙車 スマートキー オートライト クルーズコン...
中古価格 49.9万円
マツダアテンザスポーツ
25S 6速MT/プッシュスタート/ETC/横滑り防止装置/スト...
中古価格 87万円
マツダアテンザスポーツ
23Z 社外ハンドル BSRマフラー ETC カードキー 6足MT
中古価格 48万円