- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- マツダ
- 徐々にD1.8へ移行していくのか[S5-DPTS/DPTR:SKYACTIV-D 1.5]
直列4気筒ディーゼル1.5ℓ(マツダ2)BMEP:21.0bar Mazda2 AT 徐々にD1.8へ移行していくのか[S5-DPTS/DPTR:SKYACTIV-D 1.5]
容積比14.0、ツインターボを用いた高過給EGRによるNOx触媒レスという仕様で世界の度肝を抜いたSKYACTIV-D2.2に続いて登場した、マツダの新世代ディーゼルエンジン。D2.2に対して縮小したボア径によってボア壁面に燃料が付着しやすくなり、冷却損失が大きくなってしまうのを防ぐため、容積比を14.8とし筒内温度の確保に努めている。冷損の回復には多くの工夫が盛り込まれている。たとえばシリンダーブロックのウォータージャケット内にはスペーサーを備え、冷却水の流れを制御することで、冷やさないところには水流を抑える手段をとった。ピストン冠面には段差を設けることで、仮にキャビティから火炎が逃げてもスキッシュエリアから火炎が壁面へ逃げない構造としている。インジェクターは200MPaのソレノイド式。先述の小さいボアにおける燃料の壁面付着を防ぐために噴孔を機械加工、拡散の具合を工夫している。冷間時の筒内温度上昇策(内部EGR)にはD2.2のスイッチャブルローラーロッカーに対して、VGターボを採用した。D2.2とは手法が異なるものの、コストと効果を見据えてバランスをとったエンジンである。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ヤマハモーターエンジニアリング株式会社
3Dデータ及び図面作成<エンジン系>
年収
400万円〜850万円
勤務地 静岡県磐田市新貝2500磐田事務所への配...
この求人を詳しく見る
マツダ株式会社
信頼性評価<次世代電気駆動ユニット向けモータ>
年収
400万円〜900万円
勤務地 広島県安芸郡府中町新地3-1広島本社に配...
この求人を詳しく見る
ヤマハモーターエンジニアリング株式会社 3Dデータ及び図面作成<エンジン系>
年収 | 400万円〜850万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県磐田市新貝2500磐田事務所への配... |
マツダ株式会社 信頼性評価<次世代電気駆動ユニット向けモータ>
年収 | 400万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 広島県安芸郡府中町新地3-1広島本社に配... |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
マツダアクセラ
15S フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤ...
中古価格 89.3万円
マツダアクセラ
1.5 15S LEDパッケージ LEDライト 地デジフルセグ ...
中古価格 102.1万円
マツダアクセラ
1.5 15S LEDパッケージ LEDライト 地デジフルセグ ...
中古価格 150.4万円
マツダアクセラ
1.5 15S プロアクティブ 衝突被害軽減ブレーキ バックカメラ
中古価格 131.4万円
マツダアクセラ
15XD 保証付 禁煙車 純正SDナビ クリアランスソナー クル...
中古価格 115.6万円
マツダアクセラ
15Sプロアクティブ メーカーナビ 衝突軽減 レーダークルーズ ...
中古価格 129.9万円