Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. その他の国のメーカー
  5. ルノー
  6. 直列4気筒 1.6l[ K4M ]

Application:Kangoo, Scenic etc.  直列4気筒 1.6l[ K4M ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

【B / C セ グ メ ン ト を 支 え て き た 大 黒 柱】

K 型系列のエンジンは、C 型系列の大型版である、“ エナ ジー・エンジン”と呼ばれたOHCヘッドのE型系列の発 展改修型と言える自然吸気仕様の直 4 エンジンで、1.4~ 1.6lをカバーしている。最初に登場したのは K7M のコードの 1.6l/2 バルブで、当初はシングルポイント・インジ ェ ク シ ョ ン 、後 に マ ル チ ポ イ ン ト に 改 め ら れ た 。K 4 M は1988 年に登場した改良型で、ベーン型カムフェーザー による可変バルブタイミング機構などが装備された。 低回転から大トルクを発生とメーカーが訴えるように、2000rpm において最大トルクの 90%以上を発揮する。 燃焼室形状やピストン冠面を変更し、98kW/160Nm を発揮する高回転型の RS 仕様が用意されるのも特徴。TCe シリーズに軸足は移っているものの、2015 年現在、 自家用、商用を問わずルノーの B/C セグメント車の多く を支える大黒柱のエンジンである。 

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

関連自動車カタログ情報

自動車カタログTOPへ