- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- その他の国のメーカー
- ボルボ
- 1.5ℓ直3ターボ ボルボのエントリーエンジンが新型へ![Drive-E series:T2/T3]
直列3気筒 1.5ℓ(XC40、Lynk & Co 03 etc.) BMEP:22.5bar XC40 T3 1.5ℓ直3ターボ ボルボのエントリーエンジンが新型へ![Drive-E series:T2/T3]
- その他の国のメーカー
- ボルボ
- 2020/01/20
■B3154T
気筒配列:直列3気筒
排気量:1477cc
内径×行程:82.0mm×93.2mm
圧縮比:10.5
最高出力:120kW/5000rpm
最大トルク:265Nm/1700-4000rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In-Ex/×
(XC40 T3)
モジュラーエンジンとして開発されているボルボのDrive-Eエンジンに、90年近い歴史で初となる3気筒1.5ℓエンジンが加わった。日本には未導入だが、XC40の欧州向けと中国の自動車メーカーである吉利汽車(ジーリー)とボルボが共同出資した新ブランド「Lynk&Co」のコンパクトSUV「03」などにすでに搭載されている。Drive-Eモジュラーエンジンの開発当初は「振動の問題を考えてボルボは3気筒は開発しない」とのことだったが、やはり単筒容積500cc3気筒で1.5ℓを、4気筒で2.0ℓを作る方針に変わったようだ。これで1.5ℓ直列4気筒ターボのDrive-E T2/T3エンジンは3気筒に切り替わっていくのだろう。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム、軽自動車に強みを持つ日系完成車メーカー
開発業務<カーボンニュートラルに向けた次世代エンジン>
年収
400万円〜750万円
勤務地 神奈川県横浜市横浜研究所に配属予定で...
この求人を詳しく見る
日系大手自動車部品メーカー系列、二輪・四輪製品を扱う企業
ハードウェア設計
年収
400万円〜850万円
勤務地 三重県三重郡菰野町※30km以上離れた場所...
この求人を詳しく見る
東証プライム、軽自動車に強みを持つ日系完成車メーカー 開発業務<カーボンニュートラルに向けた次世代エンジン>
年収 | 400万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市横浜研究所に配属予定で... |
日系大手自動車部品メーカー系列、二輪・四輪製品を扱う企業 ハードウェア設計
年収 | 400万円〜850万円 |
---|---|
勤務地 | 三重県三重郡菰野町※30km以上離れた場所... |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
ボルボV40
T5 Rデザイン 特別限定車 Carbon Edition 88...
中古価格 162.9万円
ボルボV40
オーシャンレースエディション オーシャンレース限定車 本革シート...
中古価格 104万円
ボルボV40
T4 SE インテリセーフ 禁煙車 純正HDDナビTV バックカ...
中古価格 67.9万円
ボルボV40
T4 SE パノラマガラスルーフ・白本革シート・BBS18inc...
中古価格 103.8万円
ボルボV40
D4 インスクリプション
中古価格 179万円
ボルボV40
T3 アマゾンブルーエディション 100台限定車/ETC/パワー...
中古価格 206.8万円