- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- その他の国のメーカー
- ルノー
- 日本でもおなじみだったルノー日産の2.0ℓディーゼル[M9R : dCi120/145/200]
直列4気筒ディーゼル 2.0ℓ(エスパス、トラフィックコンボ) BMEP:29.9bar 日本でもおなじみだったルノー日産の2.0ℓディーゼル[M9R : dCi120/145/200]
- その他の国のメーカー
- ルノー
- 2020/01/20
![](/images/articles/50000216/big_main50000216_20190301144058000000.jpeg)
■M9R
気筒配列:直列4気筒
排気量:1995cc
内径×行程:84.0mm×90.0mm
圧縮比:15.1
最高出力:130kW/3750rpm
最大トルク:380Nm/2000rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:×/×
(Espace)
ルノーと日産で同じ名称を持った初のエンジンで、日本でのディーゼル復権に大きく貢献したのはよく知られるとおり。ポスト新長期に対応した初のディーゼルエンジンでもあった。ピエゾ式インジェクターと可変ノズルターボ、コモンレール(160MPa)システム、ダブルスワールポート、DPF、NOxトラップ触媒など、現在では主流となった要素を持つ。
続きを読む
続きを読むには会員登録(無料)が必要です
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
ヤマハ発動機株式会社
信頼性開発実験<マリンエンジン>
年収
400万円〜600万円
勤務地 愛知県蒲郡市浜町24
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、世界首位級シェアをもつクラッチメーカー
応用研究<触媒>
年収
430万円〜750万円
勤務地 静岡県浜松市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
![motorfuntech](../img/recruit/lead_img.png?v2)
ヤマハ発動機株式会社 信頼性開発実験<マリンエンジン>
年収 | 400万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県蒲郡市浜町24 |
東証プライム上場、世界首位級シェアをもつクラッチメーカー 応用研究<触媒>
年収 | 430万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県浜松市 |