エンジンはカワサキ2スト150cc、フレームは"あの人気車"を大加工 改造モトコンポ、2.5psじゃ非力だからって50ps化はヤリすぎ
- 2018/01/29
-
MotorFan編集部
懐かしの原チャリ、ホンダ・モトコンポにカスタムを施し、50psオーバーの高出力化を果たしたこちらのマシン。その強大なエンジンパワーに対応するために、フレームまできっちり強化済みの本格的な作り込みとなっている。(PHOTO&REPORT:山田俊輔)
ホンダ・モトコンポ……。空冷2スト単気筒エンジン、排気量49cc。ハンドルを折りたためばホンダ・シティのリヤトランクにすっぽり収まるコンパクトさを売りの一つに掲げ、1981年11月11日にシティと同日発売した。
スクエアデザインの愛くるしいフォルムは、発売から35年以上経過した今もファンが多く、当時80,000円だった新車価格が現在は倍以上、コンディションの良い車両だと40万円以上で取引されるほど希少性が高い。
そんなモトコンポではあるが、今回紹介する車両は、”普通”のものとはひと味もふた味も異なっている。スケール感こそたしかにモトコンポであるが、隆々としたチャンバーが覗き、なんともオトコくさいカスタマイズが施されているのだ。
オーナーでビルダーでもあるmotopaci氏によって「桜花」と名付けられたこちらの車両。その名の通り太平洋戦争中に開発された特殊航空機を彷彿とさせる外装もさることながら、注目すべきは搭載されているエンジンである。
本来であればモトコンポのエンジンスワップする際は、モンキーやDio、リード系といったコンパクトな原付エンジンを選択するのが定番だが、このモトコンポはそれよりもひと回り以上大きなカワサキの2スト150ccミッション車、KRR150のエンジンユニットを丸ごと移植。これによってノーマル時2.5psだった最高出力を50psにアップ。20倍の出力を手に入れたと言うわけだ。
ただし、モトコンポの小さな車体に大きなKRR150のエンジンユニットを収めるのは、さすがにひと筋縄とはいかない。
モトコンポのフレームのままではKPR150エンジンと干渉してしまうし、そもそもメインパイプが細すぎて、強大なエンジンパワーを受け止めるに強度不足すぎる。そのためメインフレームはモンキー用を流用→2本の丸パイプを溶接してオリジナルのダブルクレードルを製作。車体の幅だけでなく、ホイールベース長もノーマルと同寸に収めている。
足周りも当然のように強化済みで、フロント側は純正の三つ又をベースに、ライブDio ZXの三つ又のクランプ部分を溶接し、同じくライブDio ZX用フロントフォークを流用可能に。これに伴いブレーキもドラムからディスク式となり、制動力を大幅に強化した。
この車両の特徴でもある無数のリベッドが打ち込まれたボディもオーナーのアイデアによるもの。純正の樹脂外装の上から約0.3mm厚のアルミパネルを被せているのだが、成型時に板を叩いて凹凸を作ることで戦闘機特有の雰囲気を演出しているのだ。
……と、オーナーのこだわりが凝縮されたこのモトコンポだが、じつは公道走行を前提としているのもポイント。保安部品の装備はもちろん、車体の強度、エンジンの耐久性もしっかり確保済み。エンジンを始動させるとチャンバーから2スト特有のカンカンという高い金属音が響き、サイレンサーは白煙を吐く。「まだキャブセッティング出しの途中」とオーナーは言うが、市街地の走行程度はお手のもの。100km/h巡航ぐらいなら余裕でこなすほどのポテンシャルを誇っている。
単にエンジンスワップで復活させるだけではなく、人とは違ったエンジンを選択したり、オリジナルの外装を製作するなどして、希少車に付加価値をプラスする。補修部品すらも少ない30年以上も昔のバイクですらも目いっぱい楽しんでしまう、モトコンポフリークの情熱には本当に驚かされてしまう。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ヤマハ発動機株式会社
品質監理<モーターサイクル>
年収
500万円〜900万円
勤務地 静岡県磐田市新貝2500本社に配属予定です
この求人を詳しく見る
ヤマハ発動機株式会社
ハードウェア開発<電動モビリティ向け電装品>
年収
500万円〜900万円
勤務地 静岡県磐田市新貝2500,静岡県磐田市静...
この求人を詳しく見る
ヤマハ発動機株式会社 品質監理<モーターサイクル>
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県磐田市新貝2500本社に配属予定です |
ヤマハ発動機株式会社 ハードウェア開発<電動モビリティ向け電装品>
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県磐田市新貝2500,静岡県磐田市静... |
バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック