カーナビ昔話 【カーナビ歴史探訪】先見の明あり!AV一体型ナビの草分け イクリプスE7707AVN/E5507AVN 【CAR MONO図鑑】
- 2018/09/24
- 浜先秀彰
今やカーナビと言えばオーディオソースやビジュアルソースを楽しめるAV一体型がほとんどだが、今から20年前にはとても希少な存在だった。今回はAV一体型ナビの先駆けといえるモデルを紹介しよう。
REPORT●浜先秀彰
カーナビの理想形こそAV一体型
イクリプスのAV一体型ナビは、オーディオ、ビジュアル、ナビの頭文字を取って名付けた「AVN」というシリーズ名を持つが、そんなAVNの初代機となるのが1997年にデビューした「E7707AVN・当時価格:29万8000円」と「E5507AVN・当時価格:26万8000円」だ。
21年前の1997年当時のカーナビといえば1DINサイズの本体に5.8~7インチ程度のオンダッシュ型モニターを組み合わせるのが当たり前だった。だが富士通テン(現デンソーテン)はエアバッグの展開を妨げない安全性の高さや、メディアを一体化することによる快適な操作性を持つ「AV一体型」はカーナビの理想形と考え、社内でも一部に反対意見があったものの初代AVNを世に送り出した。
イクリプスの技術力をアピールして知名度もアップ
カーオーディオの規格サイズである「2DIN」の限られたスペースに必要な機能をすべて詰め込むのは当時の技術では並大抵のことではなかったが、5.8インチモニター、CDナビ、FM/AMチューナー、CDプレーヤー、MDプレーヤー(E7707AVN)やカセットデッキ(E5507AVN)の搭載を実現。商業的に成功はしなかったが、独自のオールインワンコンセプトをアピールすることができ、イクリプスブランドの知名度も引き上げた。
この後、AVNシリーズは短期間のうちにモニターサイズの拡大(5.8インチ→6.5インチ)やナビメディアの変更(CD-ROM→DVD)を行うなどの進化を遂げていき、3年後の2000年には業界初の3デッキ(ナビ用DVD、CD、MD)モデルとなるAVN5510Dで大ヒットを記録した。
やがて時代が追い付き、AV一体型ナビがスタンダードとなるわけだ。
20年以上にわたってAV一体型の開発を一途に続けてきたイクリプスAVNの開発陣。今後も独自のアイデアと地道な努力で素晴らしいモデルを生み続けてほしいものだ。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
カーナビのタッチパネル等を手がける日系自動車部品メーカー
機械設計<カーナビタッチパネル、HUD向けコールドミラー>
年収
324万円〜486万円
勤務地 群馬県伊勢崎市
この求人を詳しく見る
カインズ株式会社
品質保証
年収
500万円〜650万円
勤務地 東京都葛飾区細田4-35-35
この求人を詳しく見る
カーナビのタッチパネル等を手がける日系自動車部品メーカー 機械設計<カーナビタッチパネル、HUD向けコールドミラー>
年収 | 324万円〜486万円 |
---|---|
勤務地 | 群馬県伊勢崎市 |
カインズ株式会社 品質保証
年収 | 500万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都葛飾区細田4-35-35 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー