【気になる逸品、使ってみた】最強の極寒対策!? RSタイチの電熱グローブ『e-HEATシリーズ』 気温5℃で高速道路を走行。果たして、電熱グローブe-HEATの実力は……。【RSタイチ】
- 2019/01/19
-
MotorFan編集部
冬のツーリングをより快適にするRSタイチの電熱グローブ、e-HEATシリーズ。今回はその使い心地について、実際に装着して走りインプレッションした。電熱グローブが発揮する実力はいかに。
REPORT●伊藤英里(ITO Eri)
e-HEAT GLOVE……1万4000円
e-HEAT PROTECTION GLOVE……1万7000円
e-HEAT ARMED GLOVE……1万9000円
インプレッションしたのはRSタイチの電熱グローブ、e-HEATシリーズの『e-HEAT GLOVE』。シリーズのなかでもソフトタイプのプロテクションが採用されたタイプだ。e-HEATシリーズは、電源をバッテリーか車両からとるか選択できるが、今回はバッテリーを内蔵して走った。
こうした電熱系のライディングギヤには賛否両論を聞くが、個人的には大歓迎派。とても寒がりで冷え性ということもあるし、快適にバイクに乗れるなら、文明の利器は使いまくればいいじゃない、と思う。それに、快適さは、イコール安全な運転につながるとも考えている。
さて、なによりも気になる、温かさについてまず検証していこう。e-HEATシリーズには3つの発熱レベルがあって、それを親指つけ根部分につけられたボタンで切り替えて操作する。最も発電レベルが高い『ハイパワー』は、かなり温かさを感じられた。朝夕の冷え込みでも、街乗りであればぽかぽかしたままバイクに乗っていられてとても快適。陽が差す日中では少しグローブ内が熱いと感じることがあるくらいだ。
同じく街乗りでは、気温によって、発熱レベルが中間の『ノーマル』または最もバッテリーのもちがいい『エコノミー』が使い勝手がよさそう。『ノーマル』ではほんのりと温かく、『エコノミー』は寒さを感じない、という印象。通勤やちょっとした移動などで使うのなら、その時間にもよるが、『ハイパワー』でしっかりと温めてから『ノーマル』や『エコノミー』に切り替えるとよさそうだ。
『ハイパワー』はそのモードだけ使い続けると、公式カタログ記載のとおり2時間でバッテリーが切れてしまった。そのあたりも加味しつつ、発熱レベルを調整するといいだろう。
さらに今回は、高速道路でも走行した。気温はだいたい5度くらい。この寒さになると、高速巡行では常時『ハイパワー』を勧めたい。1時間も走っていると、さすがに寒さが体全体に浸透してくるため、『ノーマル』と『エコノミー』では温かいという感覚は得られない。
『ノーマル』では少しずつ指が冷やされていき、それでも保温されている感覚はあるが、『エコノミー』でははっきりと「指が寒い」と感じた。極寒ではなく指が固まるほどではないのだが、この状況ではあまり『エコノミー』は適さないだろう。
ただ、前述のとおり『ハイパワー』ではバッテリーが2時間で切れてしまう。『ノーマル』でも持続時間は3時間。今回、バッテリー内蔵で走行してみて、どうしてもバッテリー残量を気にしながら走ることになるのは避けられなかった。それは高速巡行のシーンでも、街乗りシーンでも同様だ。よって、個人的にはバッテリー内蔵よりも車両から電源をとることをお勧めする。
ちなみにこのグローブ、ウインターグローブとしてもしっかりした保温機能を持っているので、電源を入れなくてもなかなかの暖かさ。そして、手を入れたときに触れる生地がとても柔らかくて心地いい。グローブ自体にボリュームがあるが、ボタン操作などにも問題はなかった。
快適で安全な冬のバイクライフのために、RSタイチの電熱グローブe-HEATシリーズはツーリングでも街乗りでも、大活躍してくれるだろう。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック