国道23号線、四日市市内の2機が、ポール&アーチを残して撤去! オービス撤去速報! 自動速度取締機、Hシステムも撤去が急加速! 三重県も全滅間近か!?【交通取締情報局】
- 2019/03/23
- 「東新宿交通取締情報局」
長野県でHシステムが壊滅したと思ったら、三重県でも四日市市内の国道23号線に設置されていた2機のHが完全撤去され、県内に残るHは同じ23号線の2カ所のみとなった。全滅はまさに時間の問題だ!
ポール&アーチ流用による新旧交代の可能性もあり!
☆撤去オービスDATA
1.
場所:三重県四日市市大脇町
道路:国道23号線
方向:南行き
機種:Hシステム
速度測定方式:レーダー式
制限速度:50km/h
2.
☆撤去オービスDATA
場所:三重県四日市市馳出
道路:国道23号線
方向:北行き
機種:Hシステム
速度測定方式:レーダー式
制限速度:50km/h
三重県といえば、一時は県内に20機を超える固定式オービスを擁していた「オービス王国」のひとつ。特に、その半数近くが工業地帯を貫く国道23号線に設置され、ここを走るドライバーにとっては、まさに息をつく暇がないと言われていたものだ。
が、この2月から3月にかけて、四日市市内の2機のHシステムが、相次いで姿を消した。国道23号線に設置されている4機の旧型ループコイル式に先立って撤去されたということは、いよいよメーカーの撤退によるメンテナンスの期限切れが、さし迫ってきたということなのだろう。
ただし、写真を見ればわかるように、どちらもポール&アーチが残っている。先日、長野県の国道19号線、木曽エリアのHシステムが3機、撤去されたことを報告したが、あちらはいずれも跡形もなく撤去されていたことを考えれば、こっちはアーチを流用して新規オービスを設置するのでは? とかんぐりたくなる。19号線(木曽エリア)に比べて23号線の交通量の多さはレベルが違うだけに、可能性は無限に膨らむというものだ。
23号線にはまだ、津市河芸町(南行き)と松坂市松崎浦町(南行き)にHシステムが設置されているが、この2機も、近いうちに撤去されるだろう。果たして新規オービスとの代替えにより新しい布陣が敷かれるのか、今後も目が離せません。
2019年交通取り締まりの傾向と対策を知りたい人は、こちら!
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー