〈トヨタ・シエンタ〉扱いやすさと実用性の高さが好印象【ひと目でわかる最新ミニバンの魅力】
- 2020/02/19
- ニューモデル速報
月間登録台数:10110台(19年6月〜11月平均値)
現行型発表:15年7月(マイナーチェンジ 18年9月)
JC08モード燃費:28.8㎞/ℓ ※ハイブリッド車
REPORT●塚田 勝弘(TSUKADA Katsuhiro)
PHOTO●平野 陽(HIRANO Akio)
MODEL●森脇 亜紗紀(MORIWAKI Asaki)
※本稿は2019年12月発売の「2020年 最新ミニバンのすべて」に掲載されたものを転載したものです。
■主要諸元 ハイブリッドG Cuero
全長×全幅×全高(㎜):4260×1695×1675
室内長×室内幅×室内高(㎜):2535×1470×1280
ホイールベース(㎜):2750
トレッド(㎜)前/後:1480/1480
車両重量(㎏):1380
エンジン種類:直列4気筒DOHC+モーター
総排気量(㏄):1496
エンジン最高出力(kW[㎰]/rpm):54[74]/4800
エンジン最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):111[11.3]/3600-4400
モーター最高出力(kW[㎰]):45[61]
モーター最大トルク(Nm[㎏m]):169[17.2]
燃料タンク容量(ℓ):42(レギュラー)
トランスミッション形式:電気式無段変速機
駆動方式:FF
タイヤ・サイズ:185/60R15
最小回転半径(m):5.2
JC08モード燃費(㎞/ℓ):28.8
車両本体価格:257万9500円
先進安全装備
撮影車両データ
ボディカラー:ブラックマイカ×イエロー
オプション装備:スーパーUVカット&シートヒーターパッケージ(4万7000円)/パノラミックビュー対応ナビレディパッケージ(5万1700円)/T-Connectナビ9インチモデル〈NSZT-Y68T〉/特別塗装色(5万5000円)/他
ボディカラー
インパネ
ステアリングリムの上からのぞく薄型のメーターパネルに、インパネシフトを採用した機能的な設計で、オレンジの加飾など、遊び心も随所に盛り込まれている。写真のカーナビは販売店オプションは「G」系とハイブリッド車に標準装備する。
乗降性
全長は短めだが、全高の高さを活かした開口部と、低い底面と座面の高さにより1列目と2列目の乗降性は良好だ。スライドドアの狭い場所での乗り降りも楽にできる。3列目は2列目をタンブルさせて乗り降りする。コンパクトミニバンであることを考えると健闘しているが、足元も頭上も窮屈に感じる。
マイナーチェンジを受けたホンダ・フリードと全長は同値で、ホイールベースは10㎜長い。逆に全高は35㎜低く、限られたボディサイズで3列シートを成立させているのは、両モデル共通の美点といえるだろう。シエンタの1列目は、少しアップライトな乗車姿勢になる。底面、荷室の開口高が低く、乗降性や積載性の高さを感じさせるパッケージだ。
居住性
1列目:運転姿勢はシートスライドとリクライニング、リフターに加えて、チルトステアリングで行なうが、あまり上側には可動しない。長身の場合、少し低く感じられるだろう。シートサイズはやや小ぶりだが、前後と左右のウォークスルーにも対応する。
1列目は少しアップライトな乗車姿勢になるが、2列目は床から座面までの高さが低く、大人だと足を前に投げ出すような姿勢になる。3列目はシートサイズ、頭上と膝前空間はそれなりで、身長171㎝の筆者なら短時間ならば使えるレベル。
ラゲッジルーム
3列目シートの背もたれを起こした状態だと奥行きは短く、手荷物がいくつか積める程度。3列目は2列目下に潜り込ませるように格納させるため、フラットに拡大できる。2列目はシートを折り畳むタンブル式で、荷室の奥行きをさらに稼げるようになっている。開口高が低く、開口部と床面との段差もほとんどないため、大きな荷物の出し入れもしやすい。
うれしい装備
SEAT ARRANGE
6人と7人乗りを設定し、3列目をダイブダウンさせて、2列目を畳んだタンブル状態が最大時になる。最大時ならサイズによるが、MTBなどの自転車も2台飲み込む。ほかにも、片側だけ3列目を格納し、2列目をタンブルさせれば、3名が乗車しながら大きな荷物や超尺物の積載にも対応するなど、コンパクトでも多彩なアレンジを用意する。
バイヤーズガイド
グレードは安全装備を充実させ、両側のスライドドアに電動機能を備える「G」を推奨する。ハイブリッドの価格は、自然吸気エンジンよりも約37万円高いが、税額の違いで約34万円に縮まる。この実質差額を燃料代の節約で取り戻すのに14万㎞を要する。自然吸気エンジンも燃費が良いためだ。
モーターファン別冊 統括シリーズ Vol.122 2020年 最新ミニバンのすべて
最新21車種徹底ガイド!
人気のSSクラス、定番のMクラスからスタイリッシュな輸入ミニバンまで
便利で遊べるミニバンラインナップ!
王者アルファード/ヴェルファイアにライバル登場?
究極の6人/8人乗り贅沢ミニバン
トヨタ・グランエース!!
デザイン一新&全方位運転支援システム搭載!
新型セレナ
アクティブ派の新コンパクトミニバン
フリード・クロスター
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ シエンタ
ハイブリッドX 登録済未使用車 片側電動スライドドア 衝突被害軽減ブレーキ コーナーセンサー ス...
中古価格 239.9万円
トヨタ シエンタ
Z ドラレコ ミュージックプレイヤー接続可 アルミホイール 両側電動スライド ウオークスルー L...
中古価格 262.2万円
トヨタ シエンタ
Z 登録済未使用車 両側電動スライドドア セーフティセンス メーカー10型ナビ レーダークルーズ...
中古価格 299.9万円
トヨタ シエンタ
ハイブリッドZ 純正10.5型ディスプレイオーディオ 全方位カメラ 両側電動スライドドア ブライ...
中古価格 319.9万円
トヨタ シエンタ
ハイブリッドZ 衝突回避軽減ブレーキ ペダル踏み間違い 車線逸脱警報 オートハイビーム ブライン...
中古価格 328.2万円
トヨタ シエンタ
ハイブリッドZ ルーフキャリア パノラミックビュー 後席モニター 10.5型ディスプレイ&ナビ ...
中古価格 332.1万円