Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. メルセデス・ベンツ|MERCEDES BENZ
  4. CLAクラス シューティングブレーク

ひと目でわかる! メルセデス・ベンツCLAシューティングブレークのすべて〈写真とスペックで見る最新コンパクトMercedes-Benz〉

このエントリーをはてなブックマークに追加

狩猟用にカーゴスペースを追加されたスポーツカー……それがシューティングブレークの由来である。とびきりスタイリッシュなのに、ユーティリティにも優れる。CLAシューティングブレークは、まさに語源どおりのキャラクターを持っている。

TEXT●木原寛明(KIHARA Hiroaki)
PHOTO●平野 陽(HIRANO Akio)

※本稿は2020年3月発売の「メルセデス・ベンツAクラス/Bクラス/CLAのすべて」に掲載されたものを転載したものです。

 MFAプラットフォームをはじめとする3代目Aクラスのメカニズムを活用し、メルセデスがCLSクラスで世界的人気に火をつけた4ドア・クーペをコンパクトなセグメントで再現したCLAクラス。クーペ風ワゴンのシューティングブレークも用意され、一躍人気モデルとなった。

 2019年1月、アメリカ・ラスベガスで2代目クーペが待望のデビューを果たす。シューティングブレークが公開されたのは、3月のジュネーブ・ショー。4代目Aクラスが採用したMFA2プラットフォームがベースで、日本市場では、8月に2タイプが同時発表された。

 MFA2ファミリーの中にあって、CLAクラスの立ち位置は、A/Bクラスよりプレミアム色の強いものだ。シャシーは、FF車でもリヤサスペンションをマルチリンクとし、先代より前63㎜/後55㎜拡大されたトレッドや強化版スタビライザーを備え、同じプラットフォームを用いる全モデル中で最もスポーティなドライビング特性を得たと謳う。

 バリエーションの展開にも、その性格づけは表れている。当初は、ディーゼルのCLA200dとガソリンのCLA250 4マチックという、上位機種にあたる2.0ℓターボのみを設定。続いて11月にAMGモデルを発表するが、それは最強バージョンのCLA45S 4マチック+だった。

 1.3ℓターボを積むベーシックなCLA180と、AMGモデルの普及版であるCLA35 4マチックは、20年2月に追加設定されたが、上位グレードからの順次投入は実用志向のモデルと一線を画する展開だ。

 シューティングブレークという呼称も、実用ワゴンとの差別化を意図している。とはいえ、先代では341〜1157ℓだった荷室容量は、505〜1370ℓへ大幅に拡大。また、サイドウインドウ形状ほどにはルーフが後ろ下がりではないので、後席ヘッドルームは先代比+35㎜の955㎜で、これはAクラスより5㎜少ないだけに過ぎない。ステーョンワゴンとしての使い勝手も確保しているのだ。

全長:4690㎜ ホイールベース:2730㎜ ※撮影車はCLA 45S 4MATIC+ Shooting Brake
全幅:1855㎜
全高:1415㎜ 

COCKPIT

運転席周りの構成は、当然と言うべきかAクラスと基本的に同一だが、ジェットタービンを思わせる送風口などはプレミアムなクーペにもふさわしい質感を湛えている。前席の居住性には、Aクラスとの目立った差は見つけられない。

SEAT

後席は最大幅がAクラス+10㎜の1455㎜。天井まではクーペ910㎜、シューティングブレーク955㎜。Aセダン比35㎜減/10㎜増だが、Aハッチの960㎜には及ばない。
前席は1025㎜のヘッドルームも、1400~1455㎜の室内幅も、クーペとシューティングブレークで共通。さらに、Aクラスともまったくの同数値だ。

LUGGAGE SPACE

荷室最小幅:1020㎜ 荷室奥行き:1020㎜
荷室最大奥行き:1820㎜

ラゲッジルーム容量はクーペの460ℓに対し、シューティングブレークは5人乗車時が505ℓで、最大時が1370ℓ。後席の背もたれは40:20:40の3分割可倒式で、スタイリッシュながらワゴンとしての使い勝手に多くのカスタマーが不満を感じないだろう。

ENGINE

直列4気筒ターボのラインナップもAクラス同様。ただし、上位の2.0ℓユニットを先行導入し、ガソリンのみならずディーゼルも当初から設定。AMGモデルも、最大過給圧2.1barで421㎰を発生する最強の2.0ℓ直4を積む45Sと、306㎰の35が投入されている。

WHEEL&TIRE

AMGモデルのホイールはAクラスと同じく、35が18インチ、45が19インチ。一方、スタンダードなモデルは全車とも18インチを装着する。

ひと目でわかる! メルセデス・ベンツAクラスのすべて〈写真とスペックで見る最新コンパクトMercedes-Benz〉

SUVであるGLAやGLBを含めれば、いまや7種のボディ形態を擁するまで拡大したMFAファミリー。わかりやすく言えばFFをベースとし...

あわせて読みたい

ひと目でわかる! メルセデス・ベンツAクラス セダンのすべて〈写真とスペックで見る最新コンパクトMercedes-Benz〉

ハッチバックと基本コンポーネントを共有しつつも、正統派セダンとして仕立てられているAクラスセダン。もはやプレミアムセダ...

あわせて読みたい

ひと目でわかる! メルセデス・ベンツBクラスのすべて〈写真とスペックで見る最新コンパクトMercedes-Benz〉

Aクラスをベースに、モノスペース的なボディとともに高いユーティリティ性能が与えられたBクラス。初代Aクラスに近いコンセプ...

あわせて読みたい

ひと目でわかる! メルセデス・ベンツCLAのすべて〈写真とスペックで見る最新コンパクトMercedes-Benz〉

同じMFAプラットフォームを採用し、4ドアボディを持ちながら、Aクラスセダンとは見事にフォルムもキャラクターも変えてきたCL...

あわせて読みたい

モーターファン別冊・インポートシリーズ vol.72 メルセデス・ベンツAクラス/Bクラス/CLAのすべて

小さな巨人
コンパクトでFFだからこそ際立つメルセデスの本気度
MECHANISM
MFAプラットフォーム
そして先進のガソリン&ディーゼル

SAFTY
圧倒的な受動的安全性
メルセデスの神髄ここにあり

LIFESTYLE
都会でもアウトドアでも映える
これが僕たちのメルセデス

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク

CLA200d シューティングブレークAMGラインP レーダーセーフティ 純正ナビ フルセグTV...

中古価格 342.5万円

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク

CLA200dシュティングブレAMGレザエクスクルP パノラミックスライディングルーフ アドバン...

中古価格 328万円

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク

CLA200d シューティングブレークAMGラインP パノラマルーフ アンビエントライト64色 ...

中古価格 642.2万円

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク

CLA200 d シューティングブレーク Bluetooth接続 ETC LEDヘッドライト T...

中古価格 391.1万円

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク

CLA200d シューティングブレーク AMGライン メモリ付きパワーシート フットトランクオー...

中古価格 434万円

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク

CLA200d シューティングブレークAMGラインP ワンオーナー AMGライン レーダーセーフ...

中古価格 523万円

中古車TOPへ