Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニューモデル

【189万2000円】MVアグスタ ブルターレ800ロッソ試乗| 標準モデルより約50万円安い、お買い得モデルです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年度のMVアグスタは、800ccトリプルシリーズの敷居を下げるモデルとして、ブルターレ、ドラッグスター、ツーリスモヴェローチェの3機種に、親しみやすい価格設定の“ロッソ”を追加。今回はその中から、ブルターレ800ロッソの乗り味を紹介しよう。

REPORT●中村友彦(NAKAMURA Tomohiko)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
問い合わせ先●MVアグスタジャパン(https://www.mv-agusta.jp/)

目次開く

MV AGUSTA BRUTALE 800ROSSO……1,892,000円

ライバル勢や兄貴分とは一線を画する、圧倒的な軽快感

ライディングポジション(身長182cm)

ディテール解説

主要諸元

ライダープロフィール

MV AGUSTA BRUTALE 800ROSSO……1,892,000円

 世界各国のSS/ST600レギュレーションを考慮した675ccも存在するけれど、2011年から発売が始まったMVアグスタ製並列3気筒車の主役は、800ccである。このシリーズには、フルカウルスーパースポーツのF3、ネイキッドのブルターレ、ブルターレのカスタム仕様となるドラッグスター、レトロな雰囲気のスーパーヴェローチェ、ロングランでの快適性に的を絞ったツーリスモヴェローチェの5機種が存在し、それぞれに豊富なバリエーションモデルが存在するので、現在の同社のカタログには、15機種以上の800ccトリプルが並んでいる。

 そんなMVアグスタ製800ccトルプルは、今年度から、ブルターレ、ドラッグスター、ツーリスモヴェローチェの3機種に、親しみやすい価格のロッソを設定している。その名が示す通り、ボディが赤一色でペイントされたロッソの特徴は、エンジンパワーを110psに統一していることと(ブルターレとドラッグスターのRRは140ps)、一部の装飾や加工を省略していることくらいで、パッと見ではコストダウンの気配は感じられない。ちなみに3台のロッソは、各シリーズの標準モデルより50万円ほど安く、この価格はMVアグスタに憧れを抱くライダーにとって、嬉しい材料になるだろう。

 ブルターレ800ロッソのライバルと言ったら、即座に思いつくのはエンジン形式が同じ、トライアンフ・スピード/ストリートトリプルRSとヤマハMT-09だが、価格帯を考えると、ドゥカティ・モンスター1200やBMW S1000Rなども競合車になりそうである。とはいえMVオーナーの多くは、他メーカーとの比較ではなく、MVのラインアップ中で悩むケースのほうが多いようだ。

ライバル勢や兄貴分とは一線を画する、圧倒的な軽快感

 細部の仕様変更は何度も行われているけれど、ブルターレ800の基本構成は、2013年に登場した初代以来、ほとんど変わっていない。となれば、現代の視点で接すると、多少なりとも古さを感じそうなものだが……。数年ぶりのブルターレ800としてロッソを走らせた僕は、微塵もそんな印象は抱かなかった。いや、厳密に言うならエンジンの低回転域のマネージメントはちょっとラフだったものの、その感触はあえての演出のような気がしないでもない。そんなことより僕が感心したのは軽さだ。並列3気筒エンジンはどんな領域からでも弾けるようなフィーリングを披露してくれるし、車体の動きは超が付くほどヒラヒラ&スイスイ。改めて言うのも気が引ける話だが、兄貴分に当たるブルターレ1000とも、前述した他メーカーのライバル候補とも、ブルターレ800の乗り味はまったく違うのである。いずれにしても、2013年の時点で、この乗り味の基盤が構築されていたことを認識した僕は、何となくしみじみした気分になってしまった。

 実際にロッソを走らせている最中、僕が意外だったのは、パワー不足を感じないうえに、パワー特性にも違和感がなかったこと。サーキットや見通しのいい峠道などで、ブルターレ800RRとの比較を行ったら、-30psを実感することになるだろうけれど、1台で走っているぶんには、ロッソだって十分にパワフルである。もっとも僕がそう感じた背景には、ライディングのノイズとなる慣性トルクが適度に緩和され、燃焼トルクが瑞々しく感じられる、並列3気筒ならではの特性があるのかもしれない。もちろんこの点については、ブルターレ800RRやトライアンフとヤマハの並列3気筒車にも通じる話だが、パワーの落とし方や車体の設定が絶妙なのだろう、ロッソはとにかくスロットルが開けやすいのだ。

 オールラウンドに使えるMVアグスタと言ったら、筆頭に挙がるのはツーリスモヴェローチェである。とはいえ今回の試乗を通して、僕はブルターレ800ロッソを気軽でスポーティなオールラウンダーと呼んでいいんじゃないかと思った。もちろん、快適性や安定性はツーリスモヴェローチェに軍配が上がるものの、とっつきやすさや日常域での使い勝手のよさなら、車重が16kg軽く、シートが20mm低く、軸間距離が45mm短い、ブルターレ800ロッソのほうが上なのだから。

ライディングポジション(身長182cm)

F3ほど戦闘的な気分にはならないけれど、一般的なスポーツネイキッドの基準で考えると、ロッソを含めたブルターレ800のライポジはスポーツ性重視で、ハンドルはやや低く、シートはやや高め。僕自身はこの乗車姿勢に好感を抱いているけれど、フレンドリーさを高めたい場合は、リアの車高を少し下げてもいいのかもしれない。

おすすめのバックナンバー

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ