もう固定式オービスは戦力外? 警察にも見限られた自動速度取締機の行く末を探る! 2020年前期の新設オービスは、たった1機! 固定式オービスがいよいよ絶滅危惧種へまっしぐら!?【交通取締情報】
- 2020/07/15
- 「東新宿交通取締情報局」
先週、今年前期に撤去が確認されたオービス(固定式)が、たぶんコロナの影響で激減(前年比)したことをお伝えしたが、じゃ、全国で新設された数は? と言えば、こっちもたったの1機! 昨年も年間を通して3機と、相変わらずの減少傾向を見せていたが、結局、もう固定式オービスは見限った、ってことなんですかね?
純粋な新設は関越道のLHシステムのみ!
☆新設オービスDATA
場所:埼玉県(花薗IC先)
道路:関越自動車道
キロポスト:59.6KP
方向:下り
機種:LHシステム
速度計測方法:ループコイル式
制限速度:100km/h
厳密にいえば、今年前期に初お目見えした固定式オービスは3機。が、その内の1機は、2年前に撤去された旧型レーダー式オービスの不思議な復活、そしてもう1機は、既設のHシステムを撤去し、同じアーチにLHシステムの端末を設置して路肩のレーザースキャンセンサーとドッキングさせレーザー式化させた、いわゆる進化版。つまり、純粋な新設(今まで何もなかったところに新規で設置)は、関越道下り59.6KPに突如姿を現したLHシステムのみ、というわけだ(実は、このポイントには以前、Hシステムが設置されていたが、とっくの昔に撤去されている)。
もちろん、2017年からスタートした、警察庁のオービスによる速度取締りの見直し以来、移動オービスが増殖した半面、固定式オービスはどちらかと言えば撤去がメインとなり、新設数は毎年、数えるほどとなったというのは事実。GPS付きレーダー探知機や、数々の交通取締対策グッズの普及により、機器の老朽化とともに取り締まり効率が極端に悪化したというのが、その理由だ。最盛期には全国で600機をゆうに超えていた固定式オービスが、今では500機を割り込む結果となっていることを見れば、それは明らかだ。警察が、はるかに効率のいい取り締まりが可能な移動オービスへなびいたというのも当然、と言えるだろう。
では、今後、近い内に固定式オービスは絶滅してしまうのか、と言えば、今のところそれはないというのが答えとなる。少数とは言え毎年、どこかしらに新設されている以上、例えば、数年の内に、というのはない話だ。まっ、どっちみちクルマ社会が「完全自動運転化」されれば、固定式オービスどころか、スピード取り締まり自体がなくなるということは、十分、考えられる話。つまり、絶滅するとすれば、まさにその時なのではないだろうか?
とりあえず、警察は、当分の間は「取り締まり効率」の推移を見ながら、全デバイスを併用していくことは間違いない。ただし、各都道府県警の移動オービス増台により、今後ますます、取り締まりが日常化することは間違いない。
オービス撤去情報! 2020年前期の撤去オービスは近年最少の12機! 【交通取締情報】
上半期に33機、下半期に11機、合計44機もの固定式オービスが撤去された、2019年。今年も3月の年度末予算執行による大量撤去が...
大阪吹田市中央環状線のHシステムが、レーザー式に変身で超絶パワーアップ! 【交通取締情報】
警察の最新兵器、レーザー式オービスは何も移動式とは限らない、とばかりに、固定式オービスのレーザー化を独自に進めている...
消えたはずのオービスが、突如、復活!! でも、なんで今さら、ポンコツレーダーなの?【交通取締情報】
国道19号線下り、岐阜県土岐市和泉町に設置されていたオービスが撤去されたのは、2018年春。なにしろ寿命間近か、いや、すで...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー