Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニュース・トピック

CBX400Fを再現|モンキーだからこそ出来る、レプリカカスタム伝 名車CBX400Fルックのモンキーカスタム!ラップ塗装を駆使した華麗な外観

  • 2020/10/18
  • MotorFan編集部 北 秀昭
このエントリーをはてなブックマークに追加
ホンダCBX400Fの2型(1984年に再販されたバージョン)を再現したモンキーカスタム。

モンキーカスタムの醍醐味は、小さな外観で憧れの名車を再現できること。アイデアや工夫次第では、本物を超えるフォルムに仕上げることも可能だ。中古車市場でも人気を誇る、50ccモンキー(生産終了)をベースにしたレプリカカスタムをご紹介しよう。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)

ゴリラ用タンク、SP武川製リヤカウル、ポッシュ製シートで外観をアレンジ

オーナー:☆ KOS☆ ベースマシン:モンキー50 ※4MINIチャンプ14(2008年発売)より

1984年に再販されたホンダCBX400Fの2型(レッド×ブラック)。
 絶版となった今でも、根強い人気を誇るCBX400Fの2型をモンキーで再現した美しいカスタム。ゴリラ用タンク、SP武川製リヤカウル、サイドカバーの各パーツには、華やかなラップペイントを実施。赤のビンストが入ったポッシュ製シートとのバランスもお見事だ。

 ホイールは前後ともアルミ鍛造のゲイルスピードで12インチにアップ(フロントは2.5J、リヤは2.75J)。見た目の迫力も良好なエンジンは、SP武川製スーパーヘッドでボア54mm×ストローク54mm=スクエア型の124ccにスープアップ。オイルクーラー~クラッチカバーのホース間には、油温を制御するサーモスタッド付き電磁弁を装備している。

SP武川製リヤシートカウル&テールランプでシャープなフォルムに生まれ変わったテール周り。
オイルクーラーのホース間には、油温を制御するサーモスタッド付き電磁弁を装備。
ツインショック型のスタビライザー付きアルミロングスインクアーム、スポーティなデザインのゲイルスビード12インチホイール、大径サイレンサー採用のBRD製3次元フルテーパーマフラーを組み合わせ。
「CBX124」のロゴをデザインしたラップ塗装のオシャレなサイドカバー。

カスタムポイント

●エンシン系
SP武川製スーパーヘッド124cc(ボア54mm×ストローク54mm)
SP武川製スーパーストリート5速ミッション
SP武川製オイルクーラー(サーモスタッド付き電磁弁採用)
SP武川製CDI
デイトナ製5ディスク湿式クラッチ
ケイヒンFCR28φキャブレター
Gクラフト製アルミショートエアファンネル
アウターローター軽量加工
BRD製3次元フルテーパーマフラー

●フレーム/足周り系
SP武川製倒立型フロントフォーク
SP武川製ステム
フレンボ4Pフロントキャリパー
力ニフレンボ2Pリヤキャリパー
Gクラフト製キャリパーサポート(前後)
デイトナ製ウェーブディスクローター(前後)
Gクラフト製NSRホイール用トリプrルスクエア200mmロングスイングアーム(スタビライサー付)
ショーワ製320mmリヤショック(リザーブタンク付)
ゲイルスピード製12インチアルミホイール(フロント2.5J、リヤ2.75J)
ファルコン製FMR F65タイヤ(前100/65-12)
IRC製MB68タイヤ(後110/70-12)

●外装系
ゴリラ用純正ガソリンタンク
SP武川製リヤカウル
SP武川製サイドカバー
SP武川製倒立フォーク用フロントフェンダ―
SP武川製ヘッドライト
デイトナ製フロントスクリーン
ポッシュ製ウインカー

今では200万円超は当たり前の超お宝モデル・ホンダCBX400F

1981年に登場したホンダCBX400Fの1型(レッド×ホワイト)。
1984年に再販されたホンダCBX400Fの2型(レッド×ホワイト)。2型はボディとホイールのカラーリングが変更された。

 ホンダCBX400Fは1981年(昭和56年)から1983年(昭和58年)、また1984年(昭和59年)に再発というかたちでリリースされた、空冷4ストローク4気筒400ccエンジンを搭載したスポーツモデル。ストリートはもちろん、レース用としても絶大な人気を誇った。

 登場時はクラス最高だった48馬力エンジン、バイクでは世界初となるインボードディスクブレーキなど、最新装備を導入して人気を獲得。絶版後は時を置いて人気が上昇し、徐々に中古車価格が高騰。2020年現在、200万円を超える車両も珍しくないほどの超お宝モデルとなった。

ホンダ・モンキーがCBX400Fに大変身! ホンダCB1300レプリカも強烈!

モンキーカスタムの醍醐味、それは小さな外観で、憧れの名車を再現できること。工夫次第では、本物を超えるフォルムに仕上げ...

あわせて読みたい

マジで? ドゥカティ1098……ではなく、これホンダモンキーなんです。

今も昔も、カスタムベースに大人気のホンダ モンキー。モンキーカスタムの楽しさは、コンパクトな外観で、憧れの名車を再現で...

あわせて読みたい

4本出しマフラーも再現! ホンダモンキーで、CB750FOUR-K0を作る

モンキーカスタムの醍醐味、それは小さな外観で、憧れの名車を再現できること。工夫次第では、本物を超えるフォルムに仕上げ...

あわせて読みたい

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ