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エンジンも見た目もライポジも! ヤマハ、マイナーチェンジしたロードスポーツ「MT-07 ABS」を発売

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ヤマハ「MT-07 ABS」/(グレー)NEW COLOR

ヤマハ発動機株式会社は、走りの楽しさとストリートで映えるデザイン、優れたコストパフォーマンスを兼ね備えたロードスポーツ「MT-07 ABS」をマイナーチェンジし、7月28日に発売する。今回の「MT-07 ABS」は、「Accessible MT with a Fitter Body」をコンセプトに開発した。幅広いライダーから支持を得ているCP2(クロスプレーン・コンセプト※の2気筒)エンジンの特性を継承しながら、新しいデザインを採用し、さらに総合的なパフォーマンスを向上させている。

ヤマハ ロードスポーツ「MT-07 ABS」……814,000円(消費税10%を含む)

新たな特徴は、
1)平成32年排出ガス規制適合CP2エンジン
2)より快適でアップライトなライディングポジション
3)バイファンクションLEDヘッドランプ(Hi-Lo一体)とLEDポジションランプ、フラッシャーランプ
4)次世代MTシリーズへ進化したスタイリングなど。
従来からの軽快な操作性、個性的スタイル、上質感などを継承している。

※クロスプレーン・コンセプトは、慣性トルクが少なく、燃焼室のみで生み出される燃焼トルクだけを効率良く引き出す設計思想。

ヤマハ MT-07 ABS/パステルダークグレー(グレー)NEW COLOR
ヤマハ MT-07 ABS/ディープパープリッシュブルーメタリックC(ブルー) NEW COLOR
ヤマハ MT-07 ABS/マットダークグレーメタリック6(マットダークグレー) NEW COLOR

価格、発売日

●名称:ヤマハ MT-07 ABS

●カラー:
・パステルダークグレー(グレー)
・ディープパープリッシュブルーメタリックC(ブルー)
・マットダークグレーメタリック6(マットダークグレー)

●発売日:2021年7月28日

●メーカー希望小売価格:814,000円(消費税10%を含む)

●販売計画:700台(年間、国内)

※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれていません

2021年モデルの新たな特徴

1)平成32年排出ガス規制適合CP2エンジン
 従来型エンジンをベースに、エアダクト、排気系仕様変更(新型の「2into1エキパイ・マフラー一体型」)、ECU仕様変更、FIセッティング最適化などを織り込むことで、スロットル微開の低速域でのリニアなレスポンス特性に磨きをかけ、同時に平成32年排出ガス規制適合化を図っている。
 その他、耐摩耗性に優れたバルブシート採用(排気側)、ミッションのドッグ角変更で再加速時のダイレクト感向上(2速・3速)などを行った。これらによって従来モデル比でトルク曲線が滑らかになり、優れた加速特性を実現している。
 また最新の音響解析技術により排気系を最適化。特に低速低開度の時の音色を作り込み、270°クランクのCP2らしい力強い加速に貢献するパルス感のあるサウンドを実現している。

2)より快適でアップライトなライディングポジション

 燃料タンクカバー周りのデザインを一新した。燃料タンクカバー周りを構成するパーツを従来の9個から8個へ減らし、フレームカバーをアルミダイキャストから樹脂製に変更。ニーグリップ部の形状と立体感は、スポーツ走行時のホールド感に貢献する。
 また、新たにアルミ製テーパーハンドルを採用。左右幅を32mm広く、ハンドル高を12mm高く設定し、幅広い体格のライダーにフィットし、ゆったりとした乗車姿勢を確保している。

3)バイファンクションLEDヘッドランプ(Hi-Lo一体)とLEDポジションランプ、フラッシャーランプ

 鮮明な照射範囲と配光を備え、ロービームとハイビームを一体型としたバイファンクションLEDヘッドランプを採用した。ロービームは、照射エリアとエリア外の境界の明暗差が少なく穏やかなので、境界付近での良好な視認性を得られる。
 また、フラッシャーランプとポジションランプには、「MT-07」として初めてLEDを採用。ポジションランプは左右に独立しており、コンパクトなヘッドランプ周りによって一目で「MT-07」と分かるデザインに仕上げた。

4)次世代MTシリーズへ進化したスタイリング
 2014年の初代以降2度目のアップデートで、第3世代MTシリーズとしてスタイリングも進化した。
 ヘッドランプなど新しいデザインのコンポーネントを織り込みながら、最低限の構造体を魅力的な造形でまとめつつ、ヘッドランプ周辺の各パーツ類をエンジン中心方向に大胆に寄せ、MTらしい引き締まった“塊”のイメージを再現している。加えて、LEDポジションランプにイニシャル「Y」モチーフを取り込み第3世代MTシリーズの象徴としている。
 またサイドビューでは、MTシリーズのトルク&パワー感を視覚的に強く訴えかけるために、エアフローの動きを取り込んだスタイリングとした。一方、トップビューでは、空気を取り込み張り出したイメージのタンクカバーとライダーの自由な動きをサポートするスリムなシートエリアの対比で大きな抑揚を作り、前に突き進むパワーを表現した。
 なお新作のLCDマルチファンクションメーターはコンパクトなデザインで、ネガティブ表示だ。

「MT-07」主要仕様諸元

認定型式/原動機打刻型式:8BL-RM33J/M419E
全長/全幅/全高:2,085mm/780mm/1,105mm
シート高:805mm
軸間距離:1,400mm
最低地上高:140mm
車両重量:184kg
燃料消費率(*1):国土交通省届出値
 …定地燃費値(*2)40.0km/L(60km/h)2名乗車時
 …WMTCモード値(*3)24.6km/L(クラス3 サブクラス3-2) 1名乗車時
原動機種類:水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ
気筒数配列:直列, 2気筒
総排気量:688㎤
内径×行程:80.0mm×68.5mm
圧縮比:11.5 : 1
最高出力:54kW(73PS)/8,750r/min
最大トルク:67N・m(6.8kgf・m)/6,500r/min
始動方式:セルフ式
潤滑方式:ウェットサンプ
エンジンオイル容量:3.00L
燃料タンク容量:13L(無鉛レギュラーガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式:フューエルインジェクション
点火方式:TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式:12V, 8.6Ah(10HR)/YTZ10S
1次減速比/2次減速比:1.925/2.687 (77/40 X 43/16)
クラッチ形式:湿式, 多板
変速装置/変速方式:常時噛合式6速/リターン式
変速比:
 1速:2.846 
 2速:2.125 
 3速:1.631 
 4速:1.300 
 5速:1.090 
 6速:0.964
フレーム形式:ダイヤモンド
キャスター/トレール:24°50′/90mm
タイヤサイズ(前/後):120/70ZR17M/C (58W)(チューブレス)/ 180/55ZR17M/C (73W)(チューブレス)
制動装置形式(前/後):油圧式ダブルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後):テレスコピック/スイングアーム(リンク式)
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ:LED/LED
乗車定員:2名

「MT-07 ABS」フィーチャーマップ

「MT-07 ABS」フィーチャーマップ

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