Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニュース・トピック
  3. ニュース

ポルシェ、リマック、ブガッティが合弁会社設立へ。新しいハイパーカーメーカー「ブガッティ-リマック」が誕生!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ポルシェAGとクロアチアのリマック・アウトモビリはこのほど、ブガッティ・オートモビルとともに新たな合弁会社を設立することに合意したと発表した。これにより、新しいハイパーカーメーカー「ブガッティ-リマック」が誕生する。

ポルシェは新合弁会社の株式45%を保有し、戦略的パートナーとしての役割を果たす。ブガッティは引き続き仏モルスハイムが拠点

新しい合弁会社は、ザグレブ(クロアチア)に本社を置き、2021年第4四半期に設立される予定。ブガッティ-リマックの合弁会社ではリマックが55%の株式を保有し、ポルシェが45%の株式を保有する。ポルシェはまた、リマックの24%の株式を直接保有している。ブガッティは、現在の所有者であるフォルクスワーゲンによって合弁会社に加わり、その後、株式はポルシェに譲渡される。ブガッティ-リマックは、ふたつの強力なブランドであるブガッティとリマックのDNAを融合し、協力して顧客と従業員のための魅力的な自動車会社を設立する。

手前からリマック・ネヴェーラ、ブガッティ・シロン、ポルシェ・タイカンクロスツーリスモ

ポルシェAGのオリバー・ブルーメ取締役会会長は次のように述べている。
「私達は、ハイパーカービジネスにおけるブガッティの強力な専門知識と、E-モビリティの分野において非常に有望なリマックの驚異的な革新力を融合します。ブガッティは、伝統に富んだブランド、アイコニックな製品、忠実な顧客基盤、そしてグローバルなディーラー組織を合弁会社に提供し、リマックは、テクノロジーに加えて、新開発と組織的アプローチを提供します」

ブガッティとリマックのブランドは、新会社の傘下で、当初、ブガッティ・シロンとフル電動のリマック・ネヴェラのふたつのハイパーカーモデルを生産する。ブガッティ・オートモビルS.A.S. は新しい合弁会社の中に存続し、今後も、すべてのブガッティモデルはフランスのモルスアイムにあるブガッティ工場で生産される。この生産施設は、完璧主義とデザインと職人技の分野での卓越性によって世界的に有名。長期的にはブガッティモデルをリマックと共同開発する計画だ。

リマックの創設者であるマテ・リマックCEOは次のように述べている。
「本当にエキサイティングな瞬間です。リマック・アウトモビリは急成長を遂げてきましたが、この合弁会社は当社をまったく新しいレベルに引き上げます。ブガッティとリマックは互いに完璧に適合しており、どちらも重要な目的達成に貢献します。私達は電気技術業界パイオニアとしての地位を確立しており、一方のブガッティは一世紀以上にわたるトップクラスの自動車開発の経験を備え、自動車業界の歴史の中で独自の優れた伝統をもたらします。将来的に非常に特別なプロジェクトを実施することを目標に、知識、テクノロジー、資産を結集します」

ポルシェは、戦略的パートナーとして合弁会社で強力な役割を果たす。オリバー・ブルーメ取締役会会長とルッツ・メシュケ同副会長(財務およびIT担当)は、ブガッティ-リマックの監査役会のメンバーになり、マテ・リマックが合弁会社のCEOに就任する。合弁会社設立時の従業員数はザグレブの本社約300名に、仏モルスハイムにあるブガッティ拠点の130名を合わせた合計約430名となる。

●リマック・アウトモビリ(本国)公式WEBサイト

●ブガッティ・オートモビル(本国)公式WEBサイト

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ