1. TOP
  2. 中古車トップ
  3. フォルクスワーゲン
  4. ビートル

フォルクスワーゲン ビートル1600 TYPE1最終78yモデル ディーラー車 事故修復歴無&オリジナル塗装 ビッグテール 右H4MT ブラウンモケットコンビS&ホワイトルーフ ウッドシフト ナショナル製ラジオ 当時物取説/ケース/記録簿

  • 2025/11/07
  • ヤナセ正規D車 走行1.2万K 最終インジェクション 1.6L空冷4気筒OHV(AJ型) フルオリジナル R7/7EG調整実施

  • VWを代表するカブトムシの通称でも広く認知され大衆車として名を馳せた現車は■Beetle(TYPE1)■78年最終インジェクションモデル■低走行1.2万K■ヤナセ正規D車■無改造フルオリジナル個体!!

  • ビートルの正式名称は「VolkswagenType1」(フォルクスワーゲン・タイプワン)◎1938年〜2003年と65年の長期に渡り生産され世界で一番売れたクルマとして首位を独占していた名車中の名車!

  • ビートルはスプリット(38〜53年)・オーバル(53〜57年)・6V(58〜66年)・ロクナナ(67年)・アイロンテール(68〜72年)・ビッグテール(73〜78年)と年代毎に特徴が分類されている◎

  • ビートル誕生以来使用されてきたキャブレターに替わり1976年に初めてフューエルインジェクションを採用◎トルクフルでキャブレター搭載初期モデルのような煩わしさもなく扱いやすいビートルとして日常使いも◎

  • 生産は本国ドイツ以外にもブラジル・メキシコ・オーストラリアなど20カ国以上で作られ世界中に輸出されていたのも有名な話◎当個体はドイツ本国にて最終生産された1978年インジェクションモデルにあたる一台!

  • ドイツでは自動車社会への移行に遅れを感じ危機感を覚えたヒトラーが唱えた国民車構想によりフェルディナント・ポルシェ博士に製造を命じたのが初代ビートルと言われている◎空冷ビートルはポルシェの精神が息づく!

  • 国民車構想とは「国民全員が車を所有出来るようにする」いったもの◎まだまだ車を所有することが難しかった時代に国民が気軽に買える仕組みや国民車を作ると言った公約が具現化した一台!ドイツ大衆車の礎的な存在◎

  • 1952年からヤナセが取り扱いを開始◎「寒冷時に急な往診があっても速やかにコールドスタートできる」「頑丈なドイツ製品」という実用性を伴ったキャラクターで「お医者さんの車」として一般大衆にも広まった◎

  • 純正ブラウンモケットシートを採用しヘッドレスト/シート側背面/ドア内張にはウッドを彷彿とさせるレザーを採用しアンティーク風の雰囲気を感じるインテリア◎シートベルトにはヤナセのロゴ入りで正規輸入車の証!

  • 内装は目立つキズや汚れもなく清潔感あるコンディションを維持◎ダッシュボードに割れや色褪せも無く当時物National製ラジオも正常稼働!シングルメーターを採用しシンプルなデザイン◎ロゴ入フロアマット!

  • リアシートは座面を脱着することで背もたれが前方へ傾きフルフラットへアレンジ可能◎ルーフはホワイトを採用し車内を明るくする!目立つシミや浮きも無く走行距離通り保管状況の良さが伺えるコンディションを維持!

  • 80年台中期モデルまでステアリングセンターやシフトノブにはお馴染みの『ウォルフスブルク』ロゴが入る◎フォルクスワーゲンの本社所在地である都市の紋章でエンスー好みの拘りポイント!助手席グローブBOX付◎

  • 当時物取説・ディーラーネットワーク帳・整備記録簿・ヤナセロゴ入車検証ケースといった付属品も完備◎ロゴ入マッドガードは経年による破れ等もなく完品!ボディカラーはポップでお洒落な『ダコタベージュ』を採用◎

  • 1998年にはタイプ1のデザインをモチーフとした「ニュービートル」2011年には後継モデル「ザ・ビートル」が発売された◎2019年に生産終了となりタイプ1から通算して約80年の長い歴史に幕を下ろした◎

  • 水平対向強制空冷エンジンの「バタバサ」音は独自のサウンドを奏で運転してても楽しい◎73年以降の最終モデルには楕円形の大型テールランプが採用され『ビッグテール』と呼ばれた!正規輸入車の証であるプレート◎

  • カブトムシのような形からドイツでは「ケーファー(Kafer=カナブンやカブトムシなどの甲虫類)」という愛称で親しまれた◎因みに『ビートル』は英語でカブトムシを意味する!メッキホイールキャップもお約束◎

  • 76年にキャブレターからインジェクションに代わり歴代モデルTOPの60馬力のパワーを発生◎ボッシュ製インジェクションの信頼性は未だ健在!水平対向4気筒EGの基本レイアウトは65年間踏襲され続けたきた◎

  • 水冷EGとは違い寒冷地や冬季でも安定した性能を得られることが利点の一つ◎水冷EGに必要な冷却装置が不要なことで補機類の簡略化にも繋がり整備性が良いのも利点として挙げられる!整備が行き届いたEGルーム◎

  • エンジンは「空冷水平対向4気筒OHVガソリンエンジン」(通称フラット4・ボクサーエンジン)を搭載◎マグネシウムやアルミニウム等の軽合金を多用し軽量かつ耐久性があり高温・温度差にも強いのが特徴と言える!

  • ビートルは累計2152万9464台が生産された◎四輪乗用車の歴史における単一モデル最多量産記録であり輸送用機器全体においてもホンダ・スーパーカブ(2017年10月現在で1億台以上)に次ぐ台数と言える◎

  • デザインは後に『ポルシェ356』のオリジナルデザインも手がけたポルシェ社所属デザイナー『エルヴィン・コメンダ』によるもの◎エンジンはタイプ1最大の1.6L+機械式Kジェトロニック仕様へ熟成が図られた◎

  • R7/7に当社提携先空冷ポルシェ専門工場にてエンジン調整済◎その他FUELフィルター交換・燃料タンクOH実施済◎マフラー一式純正新品交換済!タイヤハウス他下廻り洗浄実施◎内外装共にコンディション良好!

  • Goo鑑定車
  • 支払総額(税込) 418.1万円
  • 本体価格 (税込) 395万円
  • 諸費用 (税込) 23.1万円
年式(初度登録) 昭和53
走行 1.3万km
排気量 1600cc
車台色 ダコタベージュ
修復歴 なし
ワンオーナー -
禁煙車
車検
保証 保証無
地域 東京都
在庫確認・見積を依頼する

電話お問合せ 0078-6041-3574530

※通話料は無料です

車両詳細

状態

走行距離 1.3万km
登録済未使用車 -
ワンオーナー -
点検整備記録簿
ディーラー車
修復歴 なし
禁煙車
車検
認定中古車 -
リサイクル リ済込

基本情報

ミッション MT4速
駆動方式 2WD
乗車定員 -
燃料 ガソリン
エコカー減税対象車 -
提供元サイト
ハンドル 右ハンドル
排気量 1600cc
ドア クーペ
車体色 ダコタベージュ
年式(初年度登録) 昭和53
車台番号下3桁 512

装備

エアバッグ -
スライドドア -
サンルーフ -
ABS -
エアコン -
Wエアコン -
リフトアップ -
ドライブレコーダー -
Bluetooth接続 -
クリーンディーゼル -
レンタカーアップ -
パワーウィンドウ -
盗難防止システム -
アイドリングストップ -
パワーステアリング -
ダウンヒルアシストコントロール -
USB入力端子 -
100V電源 -
センターデフロック -
展示・試乗車 -
電動格納ミラー -

外装・内装

カーナビ -
TV -
オーディオ ミュージックサーバー
ビジュアル -/-
アルミホイール 15インチ
ヘッドライトウォッシャー -
革シート -
ハーフレザーシート -
キーレス -
HIDヘッドライト -
LEDヘッドランプ -
バックカメラ -
ETC -
エアロ -
スマートキー -
ローダウン -
ルーフレール -
パワーシート -
3列シート -
ベンチシート -
フルフラットシート -
オットマン -
シートヒーター -
ウォークスルー -
ポータブルナビ -
後席モニター -
電動リアゲート -
フロントカメラ -
シートエアコン -
全周囲カメラ -
サイドカメラ -
ランフラットタイヤ -
チップアップシート -
電動格納サードシート -
エアサスペンション -

運転支援

オートクルーズコントロール -
自動駐車システム -
レーンアシスト -
パークアシスト -

安全装備エリア

横滑り防止装置 -
衝突被害軽減システム -
オートマチックハイビーム -
オートライト -
衝突安全ボディ -
クリアランスソナー -
頸部衝撃緩和ヘッドレスト -

保証・整備

整備分類 整備無
法定整備について
保証分類 -
保証期間
保証距離 -
保証コメント

Goo鑑定評価

車体(車両外装)
機関判定 正常
内装(内装状態)
修復歴
鑑定日 2025年08月18日
在庫確認・見積を依頼する

注意事項

  • 車両価格には保険料、税金、登録等に伴う費用等は含まれておりません。
  • この車の品質等、より詳しい情報は、直接販売店へお問合せください。
  • 商談中・売約済の場合もありますので、販売店にご来店の際は事前にお問合せの上、該当車両の有無をご確認ください。
  • また、修復歴・法定整備・保証の有無ならびに詳細内容につきましても、必ず各販売店にご確認いただきますようお願いいたします。

関連中古車情報

もっと見る