1150km走って実感したプジョー308SW GT BlueHDiの実力、そして燃費 プジョー308SW|燃費もいい。エンジンもいい。シートが素晴らしい、長距離走ってディーゼルの魅力を再認識
- 2018/09/19
-
MotorFan編集部 鈴木慎一
東京〜神戸往復約1150kmをプジョー308SW BlueHDiでドライブした。プジョーの2.0ℓ直4ディーゼルに新たにアイシン・エィ・ダブリュ製8速ATを組み合わせたモデルだ。長距離になればなるほど308ディーゼルの魅力が見えてきた。
取材で神戸へ行く。せっかくだからクルマで行こう、と思い立ったときに、まず考えたのは、「できたら無給油で行きたいな」「長距離走って疲れるクルマはいやだな」「もちろん燃費もいい方がいいな」ということだった。では、何に乗っていこうか。
無給油、燃費を考えたら、これはもうディーゼルしかない。そうだ。プジョーのディーゼルモデルのトランスミッションが一部改良で6速ATから8速ATに変わったはず。ということで、選んだのがプジョー308SW GT BlueHDiだ。
EMP2というPSAの最新技術基盤の上に構築された308のロングホイールベースでワゴンボディとなっているのがSWだ。エンジンは、2.0ℓ直4ディーゼルターボだ。パワースペックは最高出力177ps、最大トルク400Nmと余裕たっぷりだ。なにせ車重は1510kg。もちろん軽くはないが、400Nmもあれば充分以上なのは間違いない。しかもトランスミッションは、アイシン・エィ・ダブリュ製6速ATから8速ATに変更されている。きっと燃費もいいはず。さらにさらに、プジョーだからシートもいいはず。と期待は膨らんだ。
プジョー308/308SW/3008/5008のディーゼル車が新開発のアイシンAW製8速ATを搭載!
乗る前にスペックを検分する。
あれ? 燃費が? そうなのだ。2.0ℓ直4ディーゼルのスペックは変わりないのに、6速ATモデルの方が燃費がいい。
●6速AT(車重1510kg)FF
20.1km/ℓ
●8速AT(車重1510kg)
JC08モード燃費18.2km/ℓ
なのだ。
ギヤ比も見てみよう。
●6速AT
4.458/2.508/1.555/1.142/0.851/0.671
最終減速比:2.953
●8速AT
5.518/3.183/2.050/1.492/1.234/1.000/0.800/0.673
最終減速比:2.953
となる。
高速巡航で燃費に影響する最ハイのギヤ比は最終減速比とのかけ算で
6速AT:0.671×2.953=1.9814
8速AT:0.673×2.953=1.987
と若干、8速の方がローギヤードだ。とはいっても、ほぼ同じ。JC08モード燃費が8速の方が悪いのは、8速のギヤ比、あるいは制御がJC08モードに合ってない(あるいは、合わせてない)だけ、なのだろうと推測した。
燃料タンクは52ℓだから、モード燃費通りに走っても
18.2×52=946.4km
で、今回の東京〜神戸無給油往復はできそうもない。無念。
形式:直列4気筒DOHCディーゼルターボ
型式:2.0ℓBlueHDi
ボア×ストローク:85.0×88.0mm
圧縮比:16.7
最高出力:177ps(133kW)/3750rpm
最大トルク:400Nm/2000rpm
- 1/3
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
世界的な船舶用ディーゼルエンジンメーカーの日本法人
開発エキスパート<ゴム>
年収
570万円〜850万円
勤務地 富山県富山市
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社
プロジェクトマネージメント<パワートレイン開発>
年収
450万円〜900万円
勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
この求人を詳しく見る
世界的な船舶用ディーゼルエンジンメーカーの日本法人 開発エキスパート<ゴム>
年収 | 570万円〜850万円 |
---|---|
勤務地 | 富山県富山市 |
三菱自動車工業株式会社 プロジェクトマネージメント<パワートレイン開発>
年収 | 450万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
プジョー 308
SW アリュール ブルーHDi
中古価格 120万円
プジョー 308
SW GT ブルーHDi 2年保証付/170項目 正規D車 純正ナビ地デジBカメラDレコETC ...
中古価格 148万円
プジョー 308
アリュール ブルーHDi クルーズコントロール LEDヘッドランプ クリアランスソナー オートラ...
中古価格 99.9万円
プジョー 308
アリュール ブルーHDi バックカメラ LEDヘッドライト クルーズコントロール クリアランスソ...
中古価格 107.9万円
プジョー 308
SW アリュール ブルーHDi 2年保証/170項目 1オーナー 正規D車 純正ナビ地デジBカメ...
中古価格 136万円
プジョー 308
SW GT ブルーHDi 正規認定中古車/禁煙車/ハーフ革S/ナビTV/バックカメラ/ヘッドレス...
中古価格 189.3万円