アメリカで売れている電気自動車は日産リーフ? テスラ ? それともシボレーBOLT EV? データで読み解いてみる。世界のEV販売トップ10は?
- 2019/11/14
-
MotorFan編集部 鈴木慎一
普及が始まりつつある電気自動車(EV)。その先駆者は、もちろん日産リーフである。世界でもっとも多く販売されているEVがリーフ。では、アメリカで一番売れている電気自動車は日産リーフなのだろうか?
テスラ の勢いをデータから読み解く
日産リーフ
初代のリーフがデビューしたのは、2010年。北米での販売が実際に始まったのは2011年からだ。
グローバルで販売しているリーフ。もちろん北米でも2010年(実質的には2011年から)販売されている。最大の需要地は、カリフォルニアだろう。東西海岸エリア(カリフォルニア、ニューヨーク周辺)が電気自動車の最大のマーケットだろう。
その日産リーフの世界販売は
2014年1月:累計10万台
2015年12月:累計20万台
2018年1月:累計30万台
2019年3月:累計40万台
10万台~20万台の10万台を販売するのに、費やした時間は23カ月。20万台~30万台が25カ月。30万台~40万台が15カ月である。
では、販売台数の推移を見てみよう。
初代リーフ
2010年:19台
2011年:9674台
2012年:9819台
2013年:2万2610台
2014年:3万200台
2015年:1万7269台
2016年:1万4006年
2代目リーフ
2017年:1万1230台
2018年:1万4715台
2019年1-10月:9998台
となっている。初代より2代目の方が売れてない!?ように見えるが、これは外的要因が大きい。そう、ライバルの登場だ。
アメリカでの電気自動車(EV)の販売台数の推移 2010-2018
ライバル登場で一変するマーケット
テスラ・モデルS
EVとしての最大のライバルがテスラ 。リーフよりかなり高価なモデルSが2014年に登場。いきなり1万7000台近くが売れた。
テスラ・モデルS
2014年:1万6698台
2015年:2万5202台
2016年:2万9421年
2017年:2万7060台
2018年:2万5745台
2019年1-9月:1万675台
テスラ・モデルX
2015年にはモデルXが追加された。こちらもリーフより売れている。
テスラ・モデルX
2015年:214台
2016年:1万8223年
2017年:2万1315台
2018年:2万6100台
2019年1-9月:1万4100台
テスラ・モデル3
そして2017年には真打登場で、モデル3が登場した。これが売れている。供給に問題がなければ、もっと売れているはずだ。
テスラ・モデル3
2017年:1770台
2018年:13万9782台
2019年1-9月:11万4500台
登場するやいなや年間14万台を売ったのだ。リーフではなくテスラ・モデル3に引き付けられるアメリカ人。なぜなのか? アメリカ生まれ、アメリカ育ちだからか?
シボレー・ボルトEV
となると、シボレー・ボルトEVの動向が気になる。
シボレー・ボルトEV
2016年:579台
2017年:2万3297台
2018年:1万8019台
2019年1-9月:1万3111台
となっている。リーフよりは売れているが、モデル3にはまったく太刀打ちできていない。となると、ボルトEVやリーフになくてモデル3にあるもの。そう、「オートパイロット機能」つまり自動運転技術がアメリカ人を惹きつけているのだろう。
日産にもプロパイロット2.0という世界最先端の運転支援技術がある。はやくリーフにも搭載して、モデル3と真っ向勝負を演じてもらいたい。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
日産 リーフ
X Vセレクション 弊社試乗車 純正ナビ 全方位カメラ ドラレコ
中古価格 324.8万円
日産 リーフ
e+ G 元社用車 NCナビ 前後ドラレコ
中古価格 426万円
日産 リーフ
e+ X
中古価格 402.6万円
日産 リーフ
S 40kWhバッテリー 社外メモリーナビ/バックカメラ/LEDヘッド アクセルペダルだけで運転...
中古価格 183.7万円
日産 リーフ
X Vセレクション アラウンドビューモニター
中古価格 210.1万円
日産 リーフ
X 40KWh コネクトナビ・フルセグTV バックカメラ コネクトナビ・フルセグTV バックカメ...
中古価格 212.6万円