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ポルシェの水平対向エンジンの真髄を思い知る ポルシェ恐るべし。911GT3の超高回転型フラット6(MA175型)を分解する

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Porsche MA175型3.8ℓ水平対向6気筒エンジン。補機を外されると、平べったい(FLAT)なことがよくわかる。

水平対向エンジン……自動車用ではポルシェとスバルの2社、モーターサイクル用ではBMWとホンダの2社。ようするに量産自動車・モーターサイクル用水平対向エンジンを造っているメーカーは、この4社しか存在しないのだ。それでも、我々は「FLAT」とか「BOXER」と呼ばれる、この形式のエンジンに惹かれる。そこで、量産型水平対向エンジンの最高峰ともいえる、ポルシェの3.8ℓ・MA175型エンジンを分解。ディテールまで迫ってみた。
協力◎ポルシェジャパン

エンジンを上から見てみる。
そして、これが底面である。排気の取り回しが見える。中央左がオイルポンプユニット、その右側がマーレ製オイルフィルターだ。

今回、ポルシェジャパンの協力で分解・撮影させていただいたのは、『MA175』型3.8ℓ水平対向6気筒エンジンだ。991GT3用のエンジンである。GT3はFIA競技規定のGT3枠へのホモロゲートのために仕立てられたモデルである。

MA175は991型911の前記型GT3が搭載するエンジンだ。現在のポルシェ911の主力エンジンは3.0ℓ水平対向6気筒ターボだが、このMA175は自然吸気エンジン。3.8ℓで475psという出力を8250rpmで発揮するという超高回転型フラット6である。102.0mmというビッグボアに77.5mmというショートストローク。ボアピッチは118mmだ。
圧縮比は12.9。燃料供給はDI(筒内燃料直接噴射)である。

「MA175」の文字が見える。
シリンダーヘッドカバーにはMWAとある。
外された排気系。排気系はエバスペッヒャー社(Eberspacher)製。

分解してこそわかったこともいろいろあった。

ドライサンプ方式を採るMA175型だが、今回はオイルタンクはあらかじめ取り外された状態での撮影となった。水冷化された996のGT3以降はオイルタンクをエンジンに背負うような形で搭載する。ドライサンプ化の狙いはもちろん、低重心にすること。クランクの撹拌抵抗を少なくすることなどが挙げられる。水平対向エンジンを積んで走ると、コーナーでは遠心力でオイルが外側に片寄る。外側はヘッド側に向かって戻って来なくなるし、内側はヘッドにオイルが向かわなくなる。そこで、サクションポンプを用いてヘッド側からオイルを強制的に吸引。圧力ポンプで押し出すわけだ。そのオイルポンプの存在感に感動した。エンジン底部のオイルパンを剥がして出てきたオイルポンプユニットは、まるで小さなプラントようだ。

オイルポンプはSHW社(SHW AG)製
クランクからチェーンで駆動されるオイルポンプ。そのチェーンの横にあるのが4連サクションポンプが見える。
PHOTO:SHW このようなポンプが4連で収まっているはずだ。
シリンダーヘッドを燃焼室側から見る。シリンダーヘッドはAlSi7MgCu0.2でできている。
シリンダーヘッドはAlSi7MgCu0.2でできている。
直径が大きい方(上に見える方)が吸気バルブで、その吸気バルブ側の縁にインジェクターの噴射口が顔を出している。中央は点火プラグが刺さる箇所。

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