デリカ誕生50周年 1968年の初代~2007年の五代目デビューまで 「三菱デリカ50年の歴史を振り返る」個性派ミニバンの変遷
- 2018/12/01
-
MotorFan編集部
三菱デリカ 50年の歴史を振り返る
日本のレジャーシーンには欠かせない三菱デリカが、今年で誕生から50周年を迎える。そんなデリカが歩んできた五世代の歴史を振り返ってみよう。
①初代・・・1968-1979
1968年にデビューしたトラックがデリカの始まり。翌69年にはワンボックスボディをもつライトバンとルートバンに加え、9 名乗車としたコーチを発売。このコーチが三代目まで続くキャブオーバーワゴンのルーツとなった。
②二代目・・・1979-1986
1979年にフルモデルチェンジされた二代目では、9 名乗車のワゴンは「スターワゴン」を名乗る。回転対座シートを用意するなど、より乗用車テイストを高めていく。4WD やディーゼルエンジンも初めて設定された。
③三代目・・・1986-1999
三代目はキープコンセプトながら4WDキャブオーバーワゴンのリーダーとしての地位を確立。その優れたオフロード性能はアウトドアレジャーの強い味方として根強い人気を集め、四代目登場後もしばらく併売された。
④四代目・・・1994-2007
四代目は「スペースギア」となりスタイルを一新。キャブオーバーからフロントエンジンとしたことでフルフラットフロアのキャビンを手に入れた。パジェロ譲りのオフロード性能は抜群で、唯一無二の存在感を示した。
⑤-五代目・・・2007
五代目では市場動向を反映しミニバンとクロカンのクロスオーバーSUV「D:5」となる。歴代が培ってきた走破性やタフさを引き継ぎ、ミニバンとしてもSUVとしても独自のポジションを築きロングセラーとなっている。
◆エポックメイキングモデル
1972年にデリカ75バンにポップアップルーフを装備した「キャンピングバン」を発売。オプションでキャンピングセットも用意するなど、時代を先取りする意欲的なモデルだった。
二代目では1982年に4WD車とディーゼルエンジンを設定。さらに84年には4WD車にディーゼルターボを搭載し、その後の“デリカ”のキャラクターを決定付けた。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー