Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. ホンダ|HONDA
  4. CR−V

高い機動性と機能性7人乗り3列仕様も ホンダCR-Vの使い勝手を徹底チェック!|SUVレビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加

待望の新型CR-Vは、従来にはない「3列シート7人乗り」という選択肢を用意したのが使い勝手においての最大のトピック。3列シート車の登場はCR-Vの新しい使い方を見せてくれ、2列車はさらに快適に進化した。

REPORT●工藤貴宏(KUDO Takahiro)
ASSISTANT●森脇亜紗紀(MORIWAKI Asaki) (身長160㎝)
PHOTO●中野幸次(NAKANO Koji)/神村 聖(KAMIMURA Satoshi)

〈取材車のプロフィール〉ハイブリッドEX・Masterpiece

ボディカラー:プラチナホワイト・パール 
インテリアカラー:ブラウン(本革シート)
*一部のカットは別グレードの車両を撮影しています。

〈先進的なハイブリッドのシフトセレクター〉ハイブリッド車のシフトセレクターは先進性あふれるボタン式。ホンダでいえばNSXやレジェンドと同様で、マクラーレンなどスーパーカーとも同じテイストだ。“押す”と“引く”を分けるなど操作性はしっかり考えられていて、慣れると便利だ。
〈新登場の3列車で多人数乗車を実現〉CR-Vとしては歴代初の3列シートモデルが用意された新型。2列車は後席シートを大型化して快適性を追求する一方で、3列車は多人数乗車の利便性や3列目からの乗り降りに配慮した2列目シート構造とするなど、それぞれ最適化されている。

〈運転席まわり〉SUVらしい力強さと安心感を演出木目調素材で質感や触感を高める

大きな特徴はミニバンのようにインパネシフトを採用していること。初代はSUVなのにコラムシフトを採用してウォークスルーを実現。二代目以降はインパネシフトと変化したが、そのスピリットは新型にも継承されているというわけだ。今ではセンターコンソールが大きくなってウォークスルーはできないが、ライバルにはない個性だ。
フルデジタル表示式。中央は上部にパワー/チャージメーター(ハイブリッド車)、速度計、そしてマルチディスプレイを組み合わせた大型のTFT液晶で、マルチディスプレイ部が最も広いのは斬新だ。右は燃料計でハイブリッド車は左がバッテリー残量。

右はクルーズコントロール操作(渋滞時の停止保持まで行なう)&ステアリング支援のオン/オフ。左はメーター内マルチディスプレイの表示切り替えとオーディオ操作&発話スイッチを組み込んでいる。最近のホンダ車で統一された形状だ。

ハイブリッド車はボタン式のシフトセレクターで先進イメージ。その右は電動パーキングブレーキ(ホールド機能付き)で左は走行モード切り替えだ。
スターター(ハイブリッド車ではシステム起動スイッチ)はインパネ右側に。
センターコンソールのリッドは前方にスライドしアームレストになる。
運転席は2名分のポジションをメモリー可能。その内容はキーにも紐付けされ、乗り込むとキーの情報に基づいてシートが自動調整される。
運転席は全車電動調整式、シート脇に操作スイッチを組み込む。「Masterpiece」は助手席にも採用。左のスイッチは電動式のランバーサポート調整だ。

ガソリン車の運転席まわり

最上部がタコメーターとなり、左側がバッテリー残量計に代わって水温計になるのがハイブリッド車との違い。写真のマルチディスプレイは、瞬間燃費のバーグラフを添えた燃費表示だ。
一般的なレバー式のシフトを採用。前進のレンジは「D」とエンジン回転を高めに保つ「S」を用意する。左のボタンは走行モード切り替え。
パドルシフトを全車装備。ハイブリッド車の場合、アクセルオフ時の減速度を切り替える減速セレクターだ。

マルチインフォメーションディスプレイ

ハイブリッドシステムのエネルギーの流れや、4WDシステムの作動状況もグラフィックで見せてくれる。
急加速や急減速を示し、ECO運転ができているかをドライバーに伝えるホンダ独自のエコ画面。
センサーと連動し後席シートベルトの装着状況を大きく示すことで、後席乗員のシートベルト装着を促す。
ハンドル操作から居眠り運転や不注意を検知し休憩を促す「ドライバー注意力モニター」を国内初採用。
平均車速やスタートからの経過時間、残り燃料での航続距離などを表示するドライブコンピューター情報。
システムをオフにしたときには、過去3回にわたりドライブごとの平均燃費をバーグラフで表示する。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ