シャシー アクティブサスペンション active suspension
- 2019/05/07
操縦安定性や振動、乗り心地など、サスペンションが関与する性能を高めるためにエネルギー源を装備し、コンピューターで動きや特性を制御(アクティブ制御)するサスペンションのこと。積載荷重、操舵、車速、加速度、路面状況などに応じて、油圧や空圧アクチュエーターで車高やサスペンションの諸特性を適正値に変化させる。タイヤ、路面間の適正な駆動力、制動力、横力を確保し、路面からの振動やショックを適正に吸収、適正な車両姿勢を維持し、両立が難しい操縦安定性と乗り心地を高いレベルで整合させている。アクティブ制御の方法には、運転者による操舵、加減速、制動などの操作に応じて制御するフィードフォワード制御、ロール、加速度、車高変化など、車両の挙動に応じて制御するフィードバック制御、前方路面状況を検出して制御するプレビュー制御がある。制御の代表的なものとしては、エアサスペンションなどによる車高制御やロール、バウンシング、ピッチングを抑える車両姿勢制御、油圧や電動アクチュエーターによるばね定数、減衰力特性の制御、サスペンションアーム取付け角度、マウントのばね特性などの制御などがある。エネルギー源を必要としない減衰力可変ショックアブソーバーをセミアクティブサスペンションとして含めることもある。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

世界トップクラスの外資系コネクタメーカー 設計開発<車載用コネクタ>
年収 | 500万円〜850万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県掛川市 |
東証プライム、EV開発で業界を先導する日系完成車メーカー SDV開発環境構築エンジニア
年収 | 500万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県厚木市 |