シャシー アクティブサスペンション active suspension
- 2019/05/07
操縦安定性や振動、乗り心地など、サスペンションが関与する性能を高めるためにエネルギー源を装備し、コンピューターで動きや特性を制御(アクティブ制御)するサスペンションのこと。積載荷重、操舵、車速、加速度、路面状況などに応じて、油圧や空圧アクチュエーターで車高やサスペンションの諸特性を適正値に変化させる。タイヤ、路面間の適正な駆動力、制動力、横力を確保し、路面からの振動やショックを適正に吸収、適正な車両姿勢を維持し、両立が難しい操縦安定性と乗り心地を高いレベルで整合させている。アクティブ制御の方法には、運転者による操舵、加減速、制動などの操作に応じて制御するフィードフォワード制御、ロール、加速度、車高変化など、車両の挙動に応じて制御するフィードバック制御、前方路面状況を検出して制御するプレビュー制御がある。制御の代表的なものとしては、エアサスペンションなどによる車高制御やロール、バウンシング、ピッチングを抑える車両姿勢制御、油圧や電動アクチュエーターによるばね定数、減衰力特性の制御、サスペンションアーム取付け角度、マウントのばね特性などの制御などがある。エネルギー源を必要としない減衰力可変ショックアブソーバーをセミアクティブサスペンションとして含めることもある。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
トヨタ自動車株式会社
ビジネスアーキテクト<アフターセールスでのDX推進>
年収
1450万円〜1570万円
勤務地 愛知県名古屋市職場上司が認めた場合、...
この求人を詳しく見る
国内初の半導体直流安定化電源を開発した日系企業
組み込みソフトエンジニア
年収
450万円〜550万円
勤務地 神奈川県川崎市
この求人を詳しく見る
トヨタ自動車株式会社 ビジネスアーキテクト<アフターセールスでのDX推進>
年収 | 1450万円〜1570万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市職場上司が認めた場合、... |
国内初の半導体直流安定化電源を開発した日系企業 組み込みソフトエンジニア
年収 | 450万円〜550万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県川崎市 |