環境/社会/法規 シリーズ・パラレルハイブリッド方式 series-parallel electric hybrid system
- 2019/05/07
電気動力と内燃機関などを組み合わせたハイブリッド電気自動車は、ドライブシステムの構成により(1)シリーズ方式(2)パラレル方式(3)シリーズ・パラレル方式の3種に大別される。シリーズ・パラレルハイブリッド方式(SPHV)は、シリーズ方式とパラレル方式の両機構をもち、運転条件によって最適な動力を選択する方式であり、1997年に導入されたトヨタ・プリウスがこれにあたる。アイドリングや低負荷走行ではシリーズ方式の熱効率が優位なので、電動モーターで運行し、エンジンは発電機の駆動に使用。高負荷走行ではエンジン運転の熱効率が優位なので、パラレル方式に切り替えることにより、全域で高効率と低公害を実現できる。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社ハイレックスアクト(旧三井金属アクト)
ECU制御開発<ドアシステム/ソフトウェア領域>
年収
550万円〜650万円
勤務地 神奈川県横浜市高島一丁目1番2号横浜三...
この求人を詳しく見る
株式会社アドヴィックス
制御システム設計<電動パーキングブレーキ>
年収
500万円〜800万円
勤務地 愛知県刈谷市昭和町2-1本社/テクニカル...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社ハイレックスアクト(旧三井金属アクト) ECU制御開発<ドアシステム/ソフトウェア領域>
| 年収 | 550万円〜650万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 神奈川県横浜市高島一丁目1番2号横浜三... |
株式会社アドヴィックス 制御システム設計<電動パーキングブレーキ>
| 年収 | 500万円〜800万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町2-1本社/テクニカル... |