シャシー セルフアライニングトルク self-aligning torque; aligning torque; aligning moment
- 2019/05/07
タイヤが横滑りをしているときに発生するモーメントのうち、鉛直軸まわりのモーメントをいう。SATと略称する。SATは、コーナリングフォースの着力点がタイヤ中心の真下より後方にあり、これがモーメントアーム(ニューマチックトレール)となって横滑り角を解消し、直進状態にもどろうとする方向に働く。スリップ角に対して直線的に増加するが、比較的小さい角度(4~5度程度)でピークに達し、以後、急減する。これは横滑り角の増加に対してニューマチックトレールが急減するためである。また、旋回中にドリフトオーバーすると、保舵力がなくなるように感じるのはこの特性による。SATの横滑り角に対する立ち上がり勾配は、セルフアライニングトルクスティフネスという。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社デンソー
開発・設計<車載エレクトロニクス製品向け、製品・技術>
年収
550万円〜1330万円
勤務地 愛知県刈谷市昭和町1-1
この求人を詳しく見る
東証プライム、EV開発で業界を先導する日系完成車メーカー
車両電源統合制御システム開発エンジニア<回路/ソフト>
年収
500万円〜1000万円
勤務地 神奈川県厚木市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社デンソー 開発・設計<車載エレクトロニクス製品向け、製品・技術>
| 年収 | 550万円〜1330万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町1-1 |
東証プライム、EV開発で業界を先導する日系完成車メーカー 車両電源統合制御システム開発エンジニア<回路/ソフト>
| 年収 | 500万円〜1000万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 神奈川県厚木市 |