シャシー トレッドパターン tread pattern
- 2019/05/07
タイヤ接地部分のゴム層をトレッドという。このゴム層はカーカスなどのコード層を外傷や摩擦から保護するとともに、タイヤの摩擦係数やクッション機能を高める機能をもつ。タイヤ外周面に刻まれたさまざまな形態の模様はトレッドパターンと呼ばれ、接地部の路面保持力を確保して、制動、駆動、コーナリングなどのタイヤ特性を確実に作用させる。周方向に刻まれた複数のジグザグもしくは直線的な形状の溝を主としたトレッドパターンをリブパターンと呼び、高速性、静粛性、摩耗性が優れる。接地の中央部から左右の端部へと伸びる横溝を主としたトレッドパターンをラグパターンと呼び、ダンプトラックなど駆動力を重視するクルマに使われる。周方向の溝で形成された陸部と、それを横切るような横溝とが組み合わされたトレッドバターンをブロックパターンと呼ぶ。トレッドパターンを形成する溝は、路面とタイヤの間に介在する水、泥砂、雪などの介在物を吸収したり排出したりする経路となり、ゴムを直接路面に接触させる。溝のほか細かい切り込み(サイブ)を加えて接地力を高め、静粛性を向上させる。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ダイハツ工業株式会社
車体設計開発<自動車※新規車両含む>
年収
400万円〜800万円
勤務地 大阪府池田市
この求人を詳しく見る
マツダ株式会社
アーキテクチャ設計<車載ソフトウェア>
年収
400万円〜800万円
勤務地 広島県安芸郡府中町新地3-1広島本社に配...
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社 車体設計開発<自動車※新規車両含む>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市 |
マツダ株式会社 アーキテクチャ設計<車載ソフトウェア>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 広島県安芸郡府中町新地3-1広島本社に配... |