シャシー トレッドパターン tread pattern
- 2019/05/07
タイヤ接地部分のゴム層をトレッドという。このゴム層はカーカスなどのコード層を外傷や摩擦から保護するとともに、タイヤの摩擦係数やクッション機能を高める機能をもつ。タイヤ外周面に刻まれたさまざまな形態の模様はトレッドパターンと呼ばれ、接地部の路面保持力を確保して、制動、駆動、コーナリングなどのタイヤ特性を確実に作用させる。周方向に刻まれた複数のジグザグもしくは直線的な形状の溝を主としたトレッドパターンをリブパターンと呼び、高速性、静粛性、摩耗性が優れる。接地の中央部から左右の端部へと伸びる横溝を主としたトレッドパターンをラグパターンと呼び、ダンプトラックなど駆動力を重視するクルマに使われる。周方向の溝で形成された陸部と、それを横切るような横溝とが組み合わされたトレッドバターンをブロックパターンと呼ぶ。トレッドパターンを形成する溝は、路面とタイヤの間に介在する水、泥砂、雪などの介在物を吸収したり排出したりする経路となり、ゴムを直接路面に接触させる。溝のほか細かい切り込み(サイブ)を加えて接地力を高め、静粛性を向上させる。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
トヨタ自動車株式会社
CAE開発
年収
590万円〜900万円
勤務地 愛知県豊田市職場上司が認めた場合、在...
この求人を詳しく見る
大手自動車内装部品メーカー
DX推進<生産系>
年収
650万円〜900万円
勤務地 愛知県豊田市
この求人を詳しく見る
トヨタ自動車株式会社 CAE開発
年収 | 590万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市職場上司が認めた場合、在... |
大手自動車内装部品メーカー DX推進<生産系>
年収 | 650万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市 |