モータースポーツ ノーズダイブ nosedive
- 2019/05/07
制動時にクルマの前部が沈み込む現象をいう。同時に起こる後部の浮き上がりを含めて、クルマ全体の前傾をいうこともある。減速時の車体慣性力による前転方向のピッチングモーメントにより、後輪から前輪への荷重移動が起こり、前後サスペンションやタイヤがたわみ前傾する。大きな前傾は視界の変化や後輪接地性の悪化などで好ましくない。入力は制動力であるが、クルマの重心高、質量、ホイールベース、サスペンションジオメトリー、ばね定数、ダンパー減衰力などが影響する。とくにアンチダイブジオメトリーの効果は大きく、理論的にはゼロにできるが、車体下部のスペースや乗り心地などの制約から最適に設定される。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
国内有数の日系独立系自動車サプライヤー
システム設計及び検証業務
年収
550万円〜1200万円
勤務地 東京都渋谷区,群馬県伊勢崎市,茨城県...
この求人を詳しく見る
多様な業界で実績を積んだエンジニアを擁する技術ソリューションカンパニー
パワーユニット開発<F1レース用自動車>
年収
450万円〜750万円
勤務地 栃木県※全国ではありますが、勤務地の希...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
国内有数の日系独立系自動車サプライヤー システム設計及び検証業務
| 年収 | 550万円〜1200万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 東京都渋谷区,群馬県伊勢崎市,茨城県... |
多様な業界で実績を積んだエンジニアを擁する技術ソリューションカンパニー パワーユニット開発<F1レース用自動車>
| 年収 | 450万円〜750万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 栃木県※全国ではありますが、勤務地の希... |