デザイン ヨー慣性モーメント yaw moment of inertia
- 2019/05/07
クルマの重心点を通る、鉛直軸まわりのクルマ全体の慣性モーメントをいう。ばね上に限定する場合、ばね上ヨー慣性モーメントという。クルマの回転運動に大きく影響するため、操縦安定性ではとくに大きな意味をもつ。クルマの運動にとって、定常状態を維持するためには大きいほうが、操縦性や制御性からは小さいほうがよく、タイヤ、サスペンション、ステアリングの能力とのバランスが重要である。スポーツカーなど運動性能を重視する場合は、軽量化や部品を重心まわりに集めるなどの低減努力がなされる。おもな測定法には、重力振り子法、ばね共振法がある。一般に重心まわりの値で表し、測定設備との関係上、重心まわりで測定できない場合は補正する。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
ニチアス株式会社
CAE解析
年収
500万円〜820万円
勤務地 静岡県浜松市新都田1-8-1
この求人を詳しく見る
日産自動車株式会社
データ解析エンジニア/CAE技術開発
年収
500万円〜900万円
勤務地 神奈川県横須賀市夏島町1
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
ニチアス株式会社 CAE解析
| 年収 | 500万円〜820万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 静岡県浜松市新都田1-8-1 |
日産自動車株式会社 データ解析エンジニア/CAE技術開発
| 年収 | 500万円〜900万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 神奈川県横須賀市夏島町1 |