デザイン ヨー慣性モーメント yaw moment of inertia
- 2019/05/07
クルマの重心点を通る、鉛直軸まわりのクルマ全体の慣性モーメントをいう。ばね上に限定する場合、ばね上ヨー慣性モーメントという。クルマの回転運動に大きく影響するため、操縦安定性ではとくに大きな意味をもつ。クルマの運動にとって、定常状態を維持するためには大きいほうが、操縦性や制御性からは小さいほうがよく、タイヤ、サスペンション、ステアリングの能力とのバランスが重要である。スポーツカーなど運動性能を重視する場合は、軽量化や部品を重心まわりに集めるなどの低減努力がなされる。おもな測定法には、重力振り子法、ばね共振法がある。一般に重心まわりの値で表し、測定設備との関係上、重心まわりで測定できない場合は補正する。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
新電元工業株式会社
法人営業<パワー半導体>
年収
700万円〜850万円
勤務地 愛知県名古屋市錦1-19-24 名古屋第一...
この求人を詳しく見る
株式会社デンソー
制御開発エンジニア<電動パワトレインシステム>
年収
430万円〜1250万円
勤務地 東京都港区新橋4丁目3-1 新虎安田ビル※...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
新電元工業株式会社 法人営業<パワー半導体>
| 年収 | 700万円〜850万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 愛知県名古屋市錦1-19-24 名古屋第一... |
株式会社デンソー 制御開発エンジニア<電動パワトレインシステム>
| 年収 | 430万円〜1250万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 東京都港区新橋4丁目3-1 新虎安田ビル※... |