Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. 大車林
  4. デザイン
  5. ロール剛性配分

デザイン ロール剛性配分 roll stiffness distribution

  • 2019/05/05
このエントリーをはてなブックマークに追加

フロントまたはリヤのサスペンションロール剛性の、トータルサスペンションロール剛性に対する割合をいう。百分率で示す。旋回時に、ロールによる前後輪の荷重移動量を相対的に支配して、ステア特性の支配要因となる。フロントの剛性配分が高いと、前輪の荷重移動量が相対的に増し、タイヤのコーナリングフォースの荷重特性によりアンダーステア方向に、逆ならオーバーステア方向になる。ロール剛性配分は、乗り心地、悪路走破性などへの弊害を考慮しつつ、ステア特性が最適になるように、前後のサスペンションとスタビライザーのばね定数で調整される。ロール剛性可変機構を使えば随時変更が可能になり、アクティブ制御を用いれば、そのときの状況に応じてロール剛性配分を最適に設定できる。

-大車林

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech