シャシー 永久磁石式リターダー permanent magnet type retarder
- 2019/05/07
原理はコイルを利用した電磁式リターダーと同じで、回転する鉄製(強磁性体)ローターに磁石を近づけると、磁石の磁界によりフレミングの法則に従ってローターに渦電流が発生する。同時に、ローターに回転方向と逆方向の制動力(ローレンツ力)が働く。いすゞ は住友金属と共同でネオジーム系希土類永久磁石を利用した永久磁石式リターダーを開発し、1991年から大型トラックに装備した。このローターをドラム形状とし、ドラム内面に微小隙間で相対した12個のNS磁極を交互に並べ、これのドラムへの出し入れによってリターダー作動、被作動とする。吸収したエネルギーはドラム外周面から放熱する。コンパクトで、電流を消費しないのが特徴である。ほかのリターダーと同様に、高速時、降坂時のサービスブレーキ頻度と負荷が減るので、安全度を増すと同時に、ブレーキ摩擦材の寿命を延ばす利点がある。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー
アフターサービス・サービスエンジニア<マリン製品>
年収
400万円〜750万円
勤務地 静岡県湖西市マリン技術センターへ配属...
この求人を詳しく見る
トヨタ自動車株式会社
エンタープライズアーキテクチャー<IT・情報システム>
年収
590万円〜1570万円
勤務地 愛知県豊田市
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー アフターサービス・サービスエンジニア<マリン製品>
年収 | 400万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県湖西市マリン技術センターへ配属... |
トヨタ自動車株式会社 エンタープライズアーキテクチャー<IT・情報システム>
年収 | 590万円〜1570万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市 |