Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. 大車林
  4. デザイン
  5. 減衰力特性

デザイン 減衰力特性 damping force characteristics

  • 2019/05/05
このエントリーをはてなブックマークに追加

ショックアブソーバーの各ピストンスピードで発生する減衰力のこと。ショックアブソーバー内部のリーフバルブの剛性やオリフィスの径などの設定で、狙いの減衰力特性がつくられる。操縦安定性や乗り心地性能から、引張り側と圧縮側とで異なる特性を、またピストンスピードによっても異なる特性をもたせている。通常、圧縮側は引張り側より低い減衰力としている。ピストンスピードの低い領域では減衰力は小さく、ピストンスピードが高い領域では大きい減衰力を発生させている。ピストンスピードが決まると減衰力が決まってしまうショックアブソーバーに対して、減衰力可変のもの、周波数感応式のもの、ピストン位置(車高)依存式のものがある。

-大車林

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech