Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. 大車林
  4. デザイン
  5. 姿勢制御

デザイン 姿勢制御 attitude control

  • 2019/05/05
このエントリーをはてなブックマークに追加

各種入力によって起こるクルマの姿勢変化を、状況に応じて適切にコントロールすることをいう。姿勢変化は、乗員や積載などの荷重状態、制動、加速などの前後力、旋回による横力によって起こり、ピッチ角、ロール角、車高変化として現れる。見栄え、運転視界、ヘッドランプの照射位置への弊害のほか、サスペンションのリバウンドストロークやバンプストロークの不足の原因となり、操縦安定性や乗り心地に悪影響をおよほすため、小さいほうが望まれる。姿勢制御は、ばね、ダンパー特性のほか、サスペンションのアンチスコット、ダイブジオメトリーやロールセンター高の調整で行われるが、さらに積極的に姿勢制御装置を用いれば、効果は大きくなる。

-大車林

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech