『福野礼一郎のクルマ論評3』副読本的ウェブサイト STORY08 :LEXUS LS レクサスLS これぞインフィニティQ45の再来でなくて他のなんであろうか。 by福野礼一郎
- 2018/09/01
- Motor Fan illustrated編集部
単行本『福野礼一郎のクルマ論評3』を読み解くための、いわば"副読本”的なwebページ。ここに掲載した写真は、福野礼一郎さん自ら撮影したもの(一部、”萬福コンビ”の片割れ、萬澤龍太が撮影したものを含みます)。スペックは、試乗したクルマのカタログデータです。
PHOTO◎福野礼一郎
レクサスLS500h F SPORT
■ボディ寸法
全長×全幅×全高:5235×1900×1450mm
ホイールベース:3125mm
車両重量:2290kg(前軸1180kg:後軸1110kg)
■エンジン
形式:V型6筒DOHC
型式: 8GR-FXS
排気量:3456cc
ボア×ストローク:94.0×83.0mm
圧縮比:13.0
最高出力:299ps(220kW)/6600rpm
最大トルク:356Nm/5100rpm
■モーター
形式:交流同期モーター
型式:2NM
最高出力:180ps(132kW)
最大トルク:300Nm
■トランスミッション:電気式CVT
■駆動方式:FR
■価格1310万円
レクサスLS500 Executive(4WD)
■ボディ寸法
全長×全幅×全高:5235×1900×1460mm
ホイールベース:3125mm
車両重量:2360kg(前軸1260kg:後軸1100kg)
■エンジン
形式:V型6筒DOHCターボ
型式: V35A-FTS
排気量:3444cc
ボア×ストローク:85.5×100.0mm
圧縮比:10.4
最高出力:422ps(310kW)/6000rpm
最大トルク:600Nm/1600-4800rpm
■トランスミッション:10速AT
■駆動方式:フルタイム4WD
■価格1540万円
レクサスLS500 F SPORT(2WD)
■ボディ寸法
全長×全幅×全高:5235×1900×1450mm
ホイールベース:3125mm
車両重量:2230kg(前軸1190kg:後軸1040kg)
■エンジン
形式:V型6筒DOHCターボ
型式: V35A-FTS
排気量:3444cc
ボア×ストローク:85.5×100.0mm
圧縮比:10.4
最高出力:422ps(310kW)/6000rpm
最大トルク:600Nm/1600-4800rpm
■トランスミッション:10速AT
■駆動方式:FR
■価格1200万円
福野礼一郎撮影PHOTO
『福野礼一郎のクルマ論評2014』『福野礼一郎のクルマ論評2』に続く単行本第三弾。今回は、14台のクルマ論評に加えて、モーターファン・ロードテストの5台(トヨタ2000GT、マツダ・コスモスポーツ、日産スカイラインGT-R(KPGC10)、日産フェアレディZ432、いすゞベレットGTR)を現代の視点で掘り下げる座談会も収録。スペシャルコンテンツとして、「福野礼一郎選定 項目別ベストワースト2018」も掲載しています。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
自動車用サンルーフで世界トップクラスを誇る外資企業
開発エンジニア<電子システム>
年収
400万円〜750万円
勤務地 広島県東広島市
この求人を詳しく見る
株式会社ヨコタエンタープライズ
生産技術
年収
450万円〜600万円
勤務地 愛知県,岐阜県,三重県愛知、三重、岐...
この求人を詳しく見る
自動車用サンルーフで世界トップクラスを誇る外資企業 開発エンジニア<電子システム>
年収 | 400万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 広島県東広島市 |
株式会社ヨコタエンタープライズ 生産技術
年収 | 450万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県,岐阜県,三重県愛知、三重、岐... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
レクサス LS
LS500h Fスポーツ M‘zエアロ/マークレビンソン/4本出カーボンM‘zマフラー/FORGE...
中古価格 1018.1万円
レクサス LS
LS500 エグゼクティブ 前期最終 エグゼクティブ LexusSafetySystem+A 純...
中古価格 598万円
レクサス LS
LS500 Fスポーツ マークレビンソンリファレンス3Dサラウンドサウンドシステム デジタルイン...
中古価格 605.5万円
レクサス LS
LS500 バージョンL 黒革 セーフティシステム+ 三眼LEDヘッドライト ナビ TV 全方位...
中古価格 478.6万円
レクサス LS
LS500h バージョンL PCS フルセグ レザーシート LEDヘッドライト ドラレコ AC1...
中古価格 608.4万円
レクサス LS
LS500 Iパッケージ トパーズブラウンレザー内装/サンルーフ/デジタルインナーミラー/レクサ...
中古価格 377.4万円