Cセグ用に開発された1.0ℓ直3ターボをBセグのシティに搭載するために補機類レイアウトを大幅に見直したホンダP10A型エンジン。
ついにトヨタも1.5ℓクラスに直3エンジンを投入。手前がM15A-FKS型エンジンを搭載するヤリスクロスだ。
畑村博士が作成したエンジンの各種振動がどのように発生するのかを解説した図版。
フォードの多くのモデルに採用されているEcoBoost直3ターボエンジン。
直3のトヨタ・ヤリスクロスと直4のマツダCX-3、同じ1.5ℓエンジンで振動がどのように違うのかを比較試乗してみた。
ボア・ストロークが共用となるトヨタM20A型2.0ℓ4気筒エンジンとM15 型1.5ℓ3気筒エンジンの損失比較。
専用ラインで手組みで生産されるGRヤリス用G16E-GTS型ターボエンジン。
Cセグ用に開発された1.0ℓ直3ターボをBセグのシティに搭載するために補機類レイアウトを大幅に見直したホンダP10A型エンジン。
ついにトヨタも1.5ℓクラスに直3エンジンを投入。手前がM15A-FKS型エンジンを搭載するヤリスクロスだ。
畑村博士が作成したエンジンの各種振動がどのように発生するのかを解説した図版。