モータースポーツ いすゞ ISUZU
- 2019/05/05
1963年の第1回日本GPにベレルやヒルマンで参加、その後もべレットでツーリングカーレースやラリーに積極的に出場した日本のメーカー。69年の日本GPでは、プロトタイプのR6クーぺ(エンジンはベレットの1.6L直4DOHC)と2座席レーシングカーのR7(シボレーの5LV8)を投入したが、成績はふるわなかった。その後、R6のスパイダー仕様を開発、70年10月10日の富士で行われた日本オールスターレースで大排気量マシンを抑えて優勝を飾った。これがいすゞのビッグレースであげた唯一の勝利であった。以降のモータースポーツ活動は、国内ラリーにジェミニで参戦し、80~81年にはZZで全日本選手権を2連覇した。なお、90年代の初め、社内でひそかにF1用のV型12気筒エンジンが開発されたが、実戦に投入されることなく終わった。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ダイハツ工業株式会社
生産技術<車両塗装>
年収
400万円〜800万円
勤務地 大阪府池田市桃園2丁目1番1号※新しい自...
この求人を詳しく見る
株式会社本田技術研究所
機械設計<燃料電池>
年収
480万円〜1000万円
勤務地 栃木県芳賀郡芳賀町高根沢4630■国内外の...
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社 生産技術<車両塗装>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市桃園2丁目1番1号※新しい自... |
株式会社本田技術研究所 機械設計<燃料電池>
年収 | 480万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 栃木県芳賀郡芳賀町高根沢4630■国内外の... |