Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. 大車林
  4. デザイン
  5. 内輪差

デザイン 内輪差 turning radius difference

  • 2019/05/05
このエントリーをはてなブックマークに追加

旋回時に、前後の旋回内輪の描く旋回半径に差があり、この差をいう。普通の前輪操舵車では、後輪の旋回半径は前輪のそれより小さくなり、ホイールベースが長いほど、旋回半径が小さいほど大きくなる。この差は、交差点での巻込み事故の要因になることもあり注意を要する。また後退時には、この特性のために狭いスペースへの駐車が前進時より容易になる。4WSの逆相は、最小旋回半径を小さくするが、同時に内輪差も縮小している。

-大車林

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech