Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. スズキ|SUZUKI
  4. ジムニー

スズキ・ジムニーのフルモデルチェンジで、K6AからR06Aへエンジンが変わる スズキ・ジムニーのフルモデルチェンジで、ほぼ四半世紀スズキの軽を支えてきた名機K6Aが姿を消す

  • 2018/06/02
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加
現行スズキ・ジムニーはK6Aエンジンを搭載している。

現行スズキ・ジムニーが搭載している0.66ℓ直列3気筒DOHCエンジンは、K6Aという型式だ。登場は、1994年。じつに24年もの長い間、現役でい続けた名機と言える。ジムニーのフルモデルチェンジが迫るいま、いよいよK6Aが表舞台から姿を消す。

名機K6Aもついに表舞台から姿を消す……

現行三代目スズキ・ジムニーを新車で買うなら今がラストチャンス! 新型四代目は7月上旬デビュー

スズキ・ジムニー、直結四駆の威力 両極端のAWDを両極端の路面で試す ジムニー vs マツダ・デミオ

次期スズキ・ジムニーが搭載するエンジンは? トランスミッションは?R06Aエンジン

 現行ジムニーが搭載するK6Aが国内デビューしたのは、1994年のこと。それ以来、長い間、スズキの軽自動車の主力ユニットとして活躍してきた。その後、大幅なロングストローク化が図られた新世代エンジンとしてR06Aエンジンが新開発され、現在ではスズキの軽自動車は「ほぼ」このR06Aエンジンを搭載している。

「ほぼ」と書いたのは、例外であるジムニーの存在があるからだ。

K6A型エンジン
直列3気筒DOHCインタークーラー付ターボ
ボア×ストローク:68.0×60.4mm
圧縮比:8.4
燃料供給:ポート噴射(電子制御燃料噴射装置)
最高出力:47kW(64ps)/6500rpm
最大トルク:103Nm/3500rpm
バルブ駆動:ダイレクト
可変バルブタイミング機構:Intake

  K6Aは、シリンダー部にウェットライナー式の鋳鉄製スリーブを用いるアルミ合金製ブロックを採用している。クランクベアリング部分でブロックを上下に分割する構造により、メインベアリング部に高い剛性を確保している。ほかにもローラーチェーンによるカムシャフトの駆動や長めのコンロッドにショートストローククランクなど、レーシングエンジン的な設計手法が目立つが、その出力特性はフレキシビリティに富んだ味付けとなっている。

 
 ジムニーに搭載するのは、ターボ仕様のみだが、かつてはもちろん自然吸気(NA)仕様も存在した。ターボ仕様も、圧縮比違い、燃料噴射方式違い(DI=燃料筒内直接噴射仕様も存在した)などのバリエーションがあった。エンジン搭載方向も、縦・横どちらのコンフィギュレーションに対応していた。

 7月と噂されているモデルチェンジで、スズキ・ジムニーのエンジンは、おそらくK6AからR06A型へ変わるだろう。またひとつ、20世紀に生を受けたエンジンが姿を消すことになる。

こちらは直噴仕様のK6A。スズキ・セルボSRなどが搭載していた。

 K6Aエンジンを搭載しているのは現行ジムニーのみ、と書いたが、じつは、もう1台、K6Aエンジンを積むモデルがある。
 それは、ケータハムSEVEN160である。
 スズキから供給を受けるK6Aをチューンして、最高出力を58.8kW(80ps)/7000rpm、最大トルクを107Nmままで高めたエンジンを搭載しているのだ。

ケータハムSEVEN160

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

スズキ ジムニー

XC 届出済未使用車 ターボ 4WD セーフティサポート シートヒーター 踏み間違い防止 車線逸脱警報 オートハイビーム LEDヘッドライト クリアランスソナー クルーズコントロール スマートキー

中古価格 250.7万円

スズキ ジムニー

XC 届出済未使用車 ターボ 4WD 衝突軽減装置 スマートキー シートヒーター LEDヘッドライト クルーズコントロール オートライト 革巻きステアリング ステアリングスイッチ オートエアコン

中古価格 255.9万円

スズキ ジムニー

XC 届出済未使用車 4WD セーフティサポート クルーズコントロール スマートキー シートヒーター LEDヘッド オートライト ハイビームアシスト オートエアコン 純正16インチアルミ

中古価格 255.9万円

スズキ ジムニー

XC ターボ 届出済み未使用車 スズキセーフティサポート 4WD シートヒーター クルーズコントロール LEDヘッドライト レーンアシスト スマートキー アイドリングストップ オートライト

中古価格 255.9万円

スズキ ジムニー

XC 4WD 届出済未使用車 セーフティサポート クルーズコントロール スマートキー ヘッドランプウォッシャー LEDヘッドライト オートライト オートエアコン 前席シートヒーター ステアリングスイッチ

中古価格 257.9万円

スズキ ジムニー

XC 届け出済み未使用車 ターボ セーフティサポート スマートキー シートヒーター LEDヘッドライト クルコン レーンアシスト コーナーセンサー オートハイビーム 革巻きステアリング ステアリングスイッチ

中古価格 257.9万円

中古車TOPへ