TOP モータファンテック ランキング ランキング 1 内燃機関超基礎講座 | カムシャフトの構造と働きをあらためて考える バルブ往復運動のための入力元が、カムシャフトである。回転する軸に凸部を設けることで、乗り越える力を利用する仕組みだ。その形状には、ど... ニュース・トピック コラム・連載記事 Motor Fan illustrated編集部 2 ステアリングシステムに不可欠なラック&ピニオンとウォームギヤとはどんなギヤ?〈基礎からわかる自動車のギヤ講座④〉 ステアリングシステムにも歯車は不可欠だ。現在の自動車ほぼすべてが採用するラック&ピニオン+電動パワーステアリングの歯車はどうなってい... テクノロジー テクノロジー Motor Fan illustrated編集部 3 ターボの数え方:シングル/ツイン/トリプルにシーケンシャル……ターボチャージャーの種類と仕組み ターボの構造と載せ方でいろいろ変わる呼び方を整理してみた。 ILLUSTRATION:熊谷敏直(KUMAGAI Toshinao) テクノロジー テクノロジー Motor Fan illustrated編集部 4 ダンパーとは何か、何をしている部品なのか──安藤眞の『テクノロジーのすべて』第23弾 サスペンション構成部品のうち、重要な機能を担うダンパー。その構造と動作をあらためて解説する。 TEXT:安藤 眞(Ando Makoto) テクノロジー テクノロジー 安藤 眞 5 内燃機関超基礎講座 | ディーゼルの基本③:コモンレールシステム 超高圧で燃料を多段噴射する、現代ディーゼルにとって欠くべからざるキーデバイスがコモンレールシステムである。 TEXT:松田勇治(MATSUDA ... ニュース・トピック コラム・連載記事 Motor Fan illustrated編集部 6 排ガス再循環:EGRを正しく理解する——安藤眞の『テクノロジーのすべて』第43弾 もはや環境技術として現代のエンジンには必須のEGR。その仕組みと効能をあらためて考えてみよう。 TEXT:安藤 眞(ANDO Makoto) ニュース・トピック ニュース 安藤 眞 7 内燃機関超基礎講座 | クランクシャフトの構造をまとめてみた:構造と各部の役目 エンジンの運動を出力する軸であり、シリンダーヘッド&燃焼室から発生したエネルギーを最終的に動力として取り出すための扇の要がクランクシ... ニュース・トピック コラム・連載記事 Motor Fan illustrated編集部 8 内燃機関超基礎講座 | ガソリンはどうやって原油から作られるか。重油/軽油/灯油/ナフサ/LPガスの違い、わかりますか。 油井から採取されたままの石油を「原油」と呼ぶ。原油は炭化水素を主成分として、微量の硫黄、窒素、酸素、金属などを含む。これを分離して製... ニュース・トピック コラム・連載記事 世良耕太 9 トランスミッションの仕組み:CVTとは何か 無段変速のメカニズムを解説する 「無段変速機」という日本語の名称が与えられるCVT。ギヤを使わない、シームレスな変速が可能。では一体それはどんな構造なのか。 TEXT:髙... テクノロジー テクノロジー Motor Fan illustrated編集部 10 スキャンツールを用いた車検(OBD検査)、2021年10月1日以降の新車が対象、2024年10月1日より開始。ただし輸入車は1年遅れの方針がほぼ固まる 国土交通省は12月25日に第7回、1月22日に第8回の、スキャンツールを用いた車検(OBD検査)の導入を検討する「車載式故障診断装置を活用した自... ニュース・トピック ニュース 遠藤正賢