TOP 著者一覧 御堀 直嗣 御堀 直嗣の記事一覧 1955年生まれ、65歳。30歳になってから執筆の仕事をはじめ、著書は29冊。環境やエネルギーはもとより、福祉車両やクルマ関連事業、経済活動も含め、俯瞰的に執筆中。 最新順 人気順 【プロが選ぶ最強のお買い得車|テスラ・モデル3】最大150万円の値下げ! 常識や... メカニズムから環境、福祉車両まで幅広く網羅し、これまで29冊の著書を上梓した御堀直嗣さんが選んだ「最強のお買い得車」は、スズキ・ジムニ... ニュース・トピック コラム・連載記事 御堀 直嗣 【最高に運転が楽しいクルマ|テスラ・モデル3】これを超えるEVはどこにも見当た... 日本EVクラブの副会長でもある御堀直嗣さんが選んだ「運転が楽しいクルマ」の第1位は、テスラ・モデル3。これまで数多くのEVに触れてきた御堀... ニュース・トピック コラム・連載記事 御堀 直嗣 【理想の2台持ち|マツダ・ロードスター&日産リーフ】MTのスポーツカーとVtoH可... 御堀直嗣さんが選んだ「理想の2台持ち」は、日産リーフとマツダ・ロードスター。リーフは家庭に電力を供給できるVtoH機能が魅了で、ロードス... ニュース・トピック コラム・連載記事 御堀 直嗣 【2020年の推しカー|ホンダ・フィット】世界初の快挙!衝突安全性能を確保しな... 御堀直嗣さんが選んだ「2020年の推しカー」はホンダe、アウディe-tronスポーツバック、ホンダ・フィット。第1位のフィットは、衝突安全性能を... ニュース・トピック コラム・連載記事 御堀 直嗣 【美しすぎるクルマ・ベスト3(御堀直嗣)】次世代を牽引する自動車メーカーであ... 御堀直嗣さんが選んだ「美しすぎるクルマ」は、ランボルギーニ・ミウラとトヨタ・2000GTという歴史的なスーパーカーを抑えて、テスラ・モデル... ニュース・トピック コラム・連載記事 御堀 直嗣 【予算別ベストSUV・3選】予算300万円までのオススメは、EV感覚を気軽に味わえる... 自動車のテクノロジーについて詳しい御堀直嗣さんが選んだ予算別ベストSUVは、予算300万円までなら日産キックス、予算600万円までならRAV4 PH... ニュース・トピック コラム・連載記事 御堀 直嗣 【人生最高の輸入車を選ぶ】乗用車の将来はEVしかない! テスラ・モデル3の独創... これまでの人生において、所有したり試乗したりした輸入車のなかからベスト3を業界人に選んでいただく本企画。電気自動車(EV)に造詣が深く... ニュース・トピック コラム・連載記事 御堀 直嗣 ホンダe(イー)の登場で電気自動車の時代は来るのか? 日本の現状と課題を考える 新型電気自動車「ホンダe(イー)」が、もうすぐ日本の道路を走り出す。ホンダのみならず、各メーカーが開発に力を入れている電気自動車だが... ニュース・トピック トピック 御堀 直嗣 【ホンダe(イー)先進装備解説】5つのスクリーン、スマホ連携、AI音声認識など... 新型電気自動車「ホンダe(イー)」の開発コンセプトは、「シームレス・ライフ・クリエイター」。単に道路を走るだけではなく、人々の生活と... ニュース・トピック トピック 御堀 直嗣 【ホンダe(イー)メカニズム解説】リチウムイオン電池は加減速や充電性能を優先... いたずらに走行距離を追い求めることを止め、シティコミューターとして誕生したホンダe(イー)。35.5kWhの容量を持つリチウムイオンバッテリ... ニュース・トピック コラム・連載記事 御堀 直嗣 【私の人生最高国産車・ベスト3】日産リーフは10年前に将来のクルマ社会を体現し... これまで運転した経験のあるクルマのなかで、最も心を打った国産車とは? そんな問いに対して、御堀直嗣さんが第1位に選んだのは日産リーフ... ニュース・トピック コラム・連載記事 御堀 直嗣 ホンダe(イー)は電気自動車の革命児となるか!? 可愛いだけじゃない、初物オン... 新型電気自動車、ホンダe(イー)の全貌がついに明らかとなった。いたずらに走行可能距離を伸ばそうとするのではなく、近未来の都市型コミュ... ニュース・トピック ニュース 御堀 直嗣 【気持ち良いエンジンならこの3台】メルセデス20年ぶりの直列6気筒はモーターの... あのメルセデスがわざわざ20年ぶりに送り出す直列6気筒だけに、その完成度の高さは並大抵のものではなかった。、電動スーパーチャージャーと... ニュース・トピック コラム・連載記事 御堀 直嗣 1 【ホンダe(イー)メカニズム解説】リチウムイオン電池は加減速や充電性能を優先... いたずらに走行距離を追い求めることを止め、シティコミューターとして誕生したホンダe(イー)。35.5kWhの容量を持つリチウムイオンバッテリ... ニュース・トピック コラム・連載記事 御堀 直嗣 2 【気持ち良いエンジンならこの3台】メルセデス20年ぶりの直列6気筒はモーターの... あのメルセデスがわざわざ20年ぶりに送り出す直列6気筒だけに、その完成度の高さは並大抵のものではなかった。、電動スーパーチャージャーと... ニュース・トピック コラム・連載記事 御堀 直嗣 3 【ホンダe(イー)先進装備解説】5つのスクリーン、スマホ連携、AI音声認識など... 新型電気自動車「ホンダe(イー)」の開発コンセプトは、「シームレス・ライフ・クリエイター」。単に道路を走るだけではなく、人々の生活と... ニュース・トピック トピック 御堀 直嗣 4 【理想の2台持ち|マツダ・ロードスター&日産リーフ】MTのスポーツカーとVtoH可... 御堀直嗣さんが選んだ「理想の2台持ち」は、日産リーフとマツダ・ロードスター。リーフは家庭に電力を供給できるVtoH機能が魅了で、ロードス... ニュース・トピック コラム・連載記事 御堀 直嗣 5 【2020年の推しカー|ホンダ・フィット】世界初の快挙!衝突安全性能を確保しな... 御堀直嗣さんが選んだ「2020年の推しカー」はホンダe、アウディe-tronスポーツバック、ホンダ・フィット。第1位のフィットは、衝突安全性能を... ニュース・トピック コラム・連載記事 御堀 直嗣 6 【予算別ベストSUV・3選】予算300万円までのオススメは、EV感覚を気軽に味わえる... 自動車のテクノロジーについて詳しい御堀直嗣さんが選んだ予算別ベストSUVは、予算300万円までなら日産キックス、予算600万円までならRAV4 PH... ニュース・トピック コラム・連載記事 御堀 直嗣 7 【最高に運転が楽しいクルマ|テスラ・モデル3】これを超えるEVはどこにも見当た... 日本EVクラブの副会長でもある御堀直嗣さんが選んだ「運転が楽しいクルマ」の第1位は、テスラ・モデル3。これまで数多くのEVに触れてきた御堀... ニュース・トピック コラム・連載記事 御堀 直嗣 8 【私の人生最高国産車・ベスト3】日産リーフは10年前に将来のクルマ社会を体現し... これまで運転した経験のあるクルマのなかで、最も心を打った国産車とは? そんな問いに対して、御堀直嗣さんが第1位に選んだのは日産リーフ... ニュース・トピック コラム・連載記事 御堀 直嗣 9 【人生最高の輸入車を選ぶ】乗用車の将来はEVしかない! テスラ・モデル3の独創... これまでの人生において、所有したり試乗したりした輸入車のなかからベスト3を業界人に選んでいただく本企画。電気自動車(EV)に造詣が深く... ニュース・トピック コラム・連載記事 御堀 直嗣 10 【美しすぎるクルマ・ベスト3(御堀直嗣)】次世代を牽引する自動車メーカーであ... 御堀直嗣さんが選んだ「美しすぎるクルマ」は、ランボルギーニ・ミウラとトヨタ・2000GTという歴史的なスーパーカーを抑えて、テスラ・モデル... ニュース・トピック コラム・連載記事 御堀 直嗣