Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. トヨタ|TOYOTA
  4. カローラスポーツ

苦手意識は払拭。回転合わせも、エンスト防止もしてくれるMT。しかも軽量・高効率 新開発のMT、iMTとは? トヨタ・カローラスポーツの1.2ℓターボには、6MT仕様があるのだ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
新型6速MT

トヨタが新開発したマニュアル・トランスミッション。iMT(インテリジェントMT)と名付けられた新開発MTを国内で最初に採用するのは、デビューしたばかりのカローラスポーツだ。

1.2ℓターボエンジンを搭載するカローラスポーツ。8月にはiMT搭載車も発売される。
組み合わせるエンジンは、1.2ℓ直4ターボの8NR-FTS型。

 カローラスポーツのコンベエンジン版である1.2ℓ直4ターボエンジン搭載車のトランスミッションは、CVTとMT。このMTがiMTとトヨタが称する新開発トランスミッションなのだ。デビュー当初はCVTのみだが、8月にはこのiMTも選べるようになる。2010年代も終わりにさしかかって新規に開発されたマニュアルトランスミッションとは、どんな技術が投入されているのだろうか?

 トヨタは、マニュアルトランスミッションも新開発した。日米市場を見れば2ペダル・トランスミッションが主流に見えるが、グローバルに考えるとマニュアルトランスミッションの比率はまだまだ高い。小型軽量高効率のマニュアルトランスミッションを開発するのは、CO2削減に効いてくるとトヨタは考えている。
 トヨタとアイシン・エーアイが開発した新型6速MTは、質量で7kg低減、全長で24mm短縮したうえで、世界トップクラスの伝達効率を実現した。許容トルクは280Nm、質量は40kgと発表されている。世界を見渡せばMTの需要はまだまだある。リバース用シャフトを追加し2.5軸化、ハブ薄肉化、ニードルベアリングの廃止、ケースの薄肉化とともにギヤトレーンとケースを近づけることでオイル量を従来の3分の2にした。

 トヨタとの共同開発だが、アイシンAIは、この新MTを他の自動車メーカーにも供給できるという。実際、アイシン・エーアイのMTは、BMWなどが採用している。

 新6速MTのトルク容量280Nmは、1.2~ 1.5ℓのダウンサイジング過給エンジンの最大トルクをほぼカバーするから、欧州メーカーからの引き合いもありそうだ。

従来は1~6速とリバースが1軸に並んでいたが、新MTはリバースを外に出して2.5軸とした(リバース軸は短いので0.5軸と考える)。全長の短縮(24mm)には、これが効いた。横置きMTの場合、コンパクトさは大きなメリットになる。
シフトアップ/ダウン時に自動的にエンジン回転を合わせてくれるのがiMT制御。アップシフト時は、積極的にエンジン回転数を下げてくれる。iMT制御自体は欧州仕様のC-HRが使う1サイズ小さいMTにすでに採用されている。
ニードルベアリング廃止するために、シャフトにスプラインを切って、シャフト内で摺動部にオイルが保持されるようにしている。転がりがなくても滑りで対応した。
ケースは剛性を確保するために、面で剛性を持つ発想。今回はオイルのレシーバーをなくして、ケース自体を内蔵物に近づけて、油量を3分の1減らした(3分の2になった)。 地味だが、各部の薄肉化で肉厚をいろいろ変えている。

新型6速マニュアルトランスミッション

許容トルク:280Nm
質量:280Nm
コントロールタイプ:ケーブル式
シンクロ設定:全診断、後進段フルシンクロ

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

トヨタ カローラスポーツ

ハイブリットGZ 登録済み未使用車 10.5インチディスプレイオーディオ フルセグTV ブラインドスポットモニター AC100V シートヒーター  ETC2.0 TFTカラーメーター 純正18インチAW タイプC端子

中古価格 299万円

トヨタ カローラスポーツ

 10.5インチディスプレイオーディオ フルセグTV ETC BSM AC100V シートヒーター レーダークルーズコントロール クリアランスソナー LEDヘッド LEDフォグ 純正18インチAW

中古価格 299万円

トヨタ カローラスポーツ

ハイブリッドG Z 10.5インチディスプレイオーディオ ブラインドスポットモニター 純正18インチアルミホイール ETC2.0 バックカメラ AC100V シートヒーター ナビスマホ連動可能 走行モード選択可能

中古価格 299万円

トヨタ カローラスポーツ

ハイブリッドG Z 10.5インチディスプレイオーディオ ブラインドスポットモニター 純正18インチアルミホイール ETC2.0 バックカメラ AC100V シートヒーター ナビスマホ連動可能 走行モード選択可能

中古価格 303万円

トヨタ カローラスポーツ

ハイブリッドG Z 【即納!改良後モデル!】 10.5インチディスプレイオーディオ ETC2.0 フルセグTV AC100V LEDヘッドライト LEDフォグライト 17インチアルミホイール バックカメラ シートヒーター

中古価格 308万円

トヨタ カローラスポーツ

ハイブリッドG Z ホワイトパールブラック2トーン 10.5インチコネクティッドナビ ブラインドスポットモニター ETC2.0 シートヒーター アクセサリーコンセント トヨタセーフティセンス 純正18インチアルミホイール

中古価格 308万円

中古車TOPへ