400クラスのサイズ感が好印象 日本の道路事情にジャスト! 「GSX-S750」 試乗レポ/スズキ
- 2018/05/15
-
MotorFan編集部
スズキが誇る主力スーパースポーツのGSX-“R” に対して“S”の名を冠したスーパーネイキッド。もちろんイメージリーダーたる頂点の1000に次ぐのがミドルサイズの750 だ。R直系のDNA を受け継ぐSの乗り味は如何なものだろうか。
REPORT●近田茂(CHIKATA Shigeru) PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
スズキGSX-S750 ABS ……969,840円
さっそくGSX-S750に跨がると実にフレンドリーなサイズ感。古い感覚を持つ筆者にとってナナハンと言えば、ついつい重量級の立派な車格をイメージしてしまうのだが、いわゆるミドルサイズ(600前後の中間排気量) を直感させられた程親しみやすい。
決して大きすぎない。そして重すぎない。ごく自然とフィットするちょうど良いコンパクトな感触がとても新鮮かつ好印象だった。ひとことで言えば軽快そのもの。しかもそれはエンジンのキャラクターにも巧みに表現されている。軽々とスムーズにそして俊敏に噴き上がる気持ちの良い出力特性は、頭(感覚)の古い筆者にとっては、驚きに値した。
誰にも負けないレベルの高性能を期待しつつも日本の交通環境下で使う事を考慮すると、まさにベストフィットする程良くも十二分なパフォーマンスがそこにある。兄貴分の1000が誇るポテンシャルの優秀性と凄味は十分に承知した上で、日本で使うならナナハンの方が良い!と思えたのが正直な第一印象だ。
そしてもうひとつ。走り始めた瞬間、とてもフレッシュな記憶が蘇った。速度にすれば40~50km/h。それでもライダーの全身で浴びる沢山の風がとても心地よい。寒くは無くなった季節がそう思わせたこともあるが、胸に当たる風がまさにネイキッドならでは。イコールそれはバイクに乗り始めた時に体験した懐かしい快感でもあったのだ。
元来バイクで走ればライダーは風を浴びる。それがまた心地よく、バイクという乗り物の新鮮なインパクトとして記憶に残っているわけだが、“風と友になれる”感覚が、蘇ってきたと言うわけ。ウインドプロテクションを持たないネイキッドならではの乗り味がそこにあった。
もちろん相反する要素として、高速走行では風圧の負担が増す。長時間クルーズでは疲労度も嵩むわけだ。しかし肌に心地の良い季節の移ろいや高原や海辺の香りを身体一杯に浴びる気持ちよさを楽しみたいのなら、GSX-S750のネイキッドスタイルがお勧めというわけだ。
エンジンフィールは前述の通りだが、小気味のよいスロットルレスポンスが発揮され、どんな場面でもスイスイーッと俊敏に走れ、その扱い易い乗り味は誰にでも良い印象を与えることは間違いない。操縦性についても同様で、とても素直にかつ軽快に走れるので、市街地でも峠でも思いのままに楽しく走れてしまうのだ。昔流の表現をすれば、ナナハンの高性能を400 並の気軽さで扱えてしまう、といった感じ。強力な前後ブレーキも操作性が良いしサスペンションの動きも良い。
今や珍しくはないが、セルボタンをワンプッシュするだけで、自動的にセルモーターを回し始動状況を判断してモーターを止めるイージースタートシステムを装備。アイドルはメーター読みで1000rpmだったが、デジタル表示の回転計にある1250rpmを示すワンブロックが瞬くことがあったので、1100rpm当たりだろうか。ギヤを入れてクラッチをミートしようとすると、回転計は明確に1250rpmへと上昇しエンストの失敗を防ぐように自動アシストしてくれ、難なく発進でき、微速Uターン等でも扱いやすい。
総合的な扱いやすさと扱う楽しさからは、足代わりとしてはもちろんツーリングやスポーツライディングまで、まさに万能の魅力が感じられた。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ニュートラル株式会社
業務系システム開発SE・PG
年収
400万円〜650万円
勤務地 静岡県静岡市栄町3-1 あいおいニッセイ...
この求人を詳しく見る
ヤマハ発動機株式会社
駆動用インバータ回路設計
年収
500万円〜900万円
勤務地 静岡県磐田市本社エリアに配属予定です。
この求人を詳しく見る
ニュートラル株式会社 業務系システム開発SE・PG
年収 | 400万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県静岡市栄町3-1 あいおいニッセイ... |
ヤマハ発動機株式会社 駆動用インバータ回路設計
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県磐田市本社エリアに配属予定です。 |
バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック