2018年11月9日(金)発売 初代のデザインに回帰!? ヤマハ・シグナスXがモデルチェンジ【125ccスクーター】
- 2018/10/04
-
MotorFan編集部
ホンダ・PCXやスズキ・アドレスシリーズとともに、125ccクラスの街乗り用スクーターとして人気を誇るヤマハ・シグナスXがモデルチェンジ。11月9日から発売される。329,400円。
ヤマハ・シグナスX……329,400円
手ごろなサイズ感とコストパフォーマンスに優れる125㏄クラスのスクーターは、今や生活に欠かせない存在だ。この“二種スク”を代表する一台が、ご存じ『シグナスX』である。日常の足としてのみならず、国内外問わずアフターパーツも豊富にリリースされていて、カスタムシーンでも大いに賑わっている。デビューしたのは2003年でその歴史は16年にも及び、ヤマハの筆頭モデルとして周知されている。余談だが、シグナスブランド自体は1982年の180㏄モデルが初出だ。
さて、そんなシグナスXが3年ぶりに5度目となるフルモデルチェンジを果たした。ここでは気になる変更点をチェックしていこう。まずは外観のデザインについて。主にフロントフェイスとリヤスポイラーが従来(4型)と大きく異なり、スポイラーはセパレートされてよりスポーティにアレンジされている。
フロント周りはヘッドライトが歴代で最もコンパクトに。モデルチェンジ毎に縦に伸びてきたデザインから打って変わってシェイプされている。全体のフォルムは4型のスパルタンなイメージそのままに、ヘッドライト周りはどことなく初代(1型)のシンプルなディテールを彷彿とさせる形状だ。
このヘッドライトは3灯式で、ロービーム時は左右が点灯し、ハイビームにするとセンターが追加で点灯される。今まではポジションランプのみLEDだったが、今回からヘッドライトを含めて全てLEDに! 夜間走行時の安全性が格段にアップされている。なお、テールユニットは従来通り、LEDテールランプ&ストップランプを採用し、デザインが変更されている。
フルデジタルメーターで機能を一層強化
もう一つのニュースは、メーターがフルデジタル仕様になったこと!! 歴代モデルは、速度計または回転計のいずれかが指針式のメーターを採用していたが、今回はバーグラフのタコメーターとデジタル表記のスピードメーターが、ひとつの液晶モニターに内蔵されている。その他、燃料残量や時間なども同時に表示。前モデル同様にブルーバックライトだから情報を瞬時に把握できるのもポイントだ。
12V DCジャックの採用でスマホを充電できる
最後は、インナーポケットの右上部分に追加された12VのDCジャックだ。USBソケットを使用することで、ナビと連動させたり、出先でもスマホの充電が行える。特に通勤・通学で使用されることが多いスクーターでは、後付けでDCジャックを装着するユーザーも多いことから、標準で備えられているのは嬉しい限り。これらの機能を充実させた影響もあってか、車体価格は従来モデルよりも10,800円高くなっている。
車体サイズについては、全長1890×全幅690×全高1115㎜と、先代の4型から全長が5㎜短くなり、全高が5㎜アップ。なおシート高(775㎜)、ホイールベース(1305㎜)に変更はない。車重は119kgとなり、約1kg重くなっている。
その他、諸言や写真を見比べた限り、エンジンの形式や最高出力、燃費、燃料タンク容量(6.5ℓ)、トランク容量(29ℓ)、ブレーキユニット、タイヤサイズなどに変更点は見当たらず、中身に関してはほぼそのままの可能性が高い。とは言っても、4型の時点ですでに熟成の域に達しており、そのパフォーマンスは申し分なし! 発売は11月9日なので首を長くして待とう!
主要諸元
型式:28J-SED8J
全長×全幅×全高(mm):1890×690×1120
軸間距離:1305㎜
シート高:775㎜
車両重量:119kg
燃費(WMTCモード値):37.3km/L
エンジン:空冷4ストロークSOHC4バルブ
最高出力:9.8ps/7500rpm
最大トルク:1.0kgf・m/6000rpm
始動方式:セルフ式
燃料タンク容量:6.5ℓ
タイヤサイズ:前110/70-12・後120/70-12
ブレーキ:前後ディスク
車体価格:329,400円
ディテールカット
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社デンソーテン
開発エンジニア<車載用インフォテイメント機器の音声認識ソフトウェア>
年収
500万円〜950万円
勤務地 兵庫県神戸市御所通1丁目2番28号・本社...
この求人を詳しく見る
設立70年以上を迎える愛知に根付く自動車部品メーカー
品質保証
年収
415万円〜600万円
勤務地 愛知県安城市本社工場へ配属予定です
この求人を詳しく見る
株式会社デンソーテン 開発エンジニア<車載用インフォテイメント機器の音声認識ソフトウェア>
年収 | 500万円〜950万円 |
---|---|
勤務地 | 兵庫県神戸市御所通1丁目2番28号・本社... |
設立70年以上を迎える愛知に根付く自動車部品メーカー 品質保証
年収 | 415万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県安城市本社工場へ配属予定です |
バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック