ロンドンの伝説的なAce Cafeと、ブリティッシュモーターサイクル60年の伝説を祝福 トライアンフ、2019年限定仕様のボンネビル2機種「T120 ACE/T120 DIAMOND EDITION」を発表
- 2018/11/08
-
MotorFan編集部
トライアンフモーターサイクルズジャパンは、2019年限定特別仕様モデル「NEW BONNEVILLE T120 ACE」と「NEW BONNEVILLE T120 DIAMOND EDITION」を発表した。 販売台数は全世界でT120 ACEは1400台、T120 DIAMOND EDITIONは900台。ともに日本導入は2019年春頃、メーカー希望小売価格については未定。
1959年に誕生し、2019年には製造60周年を迎えるトライアンフボンネビル。2気筒パラレルツインエンジンでも馴染みのあるボンネビルの60周年を記念し、2種類のアニバーサリーモデルを発表した。
NEW BONNEVILLE T120 ACE
ボンネビルT120 ACEはオリジナルカフェレーサーとクラシックなブリティッシュバイクの憩いの場である、ロンドンのAce Cafeを祝福するために設計されたモデル。
■仕様詳細
・ ボンネビルT120 Blackをベースに、プレミアムな設計、アイテムチョイスがなされた特別な仕様
・ ブラックペイントのアーバントラフィックライトレーサーをメインテーマとする
・ ユニークでプレミアムなマットストームグレイとコントラストになるストライプのAce Cafeペイントスキームを採用
・ 専用プレミアムAce Café × Bonneville T120グラフィック
・Head down – Hold onタンクグラフィックデザイン
・ブラックインテークカバー&エンジンバッジ
・ブラックベンチシート
・ミニマルなフェンダーセットアップ(リムーバルキットを標準装備 - カナダおよびインドを除く)
・LEDブレットインジケーター
■特別限定生産:
・全世界で1400台の限定生産
・シリアルナンバーとNick Bloorおよび現代のAce Cafeの創立者であるMark Wilsmoreのサインが入った証明書が付属する。
■概要
2019年モデルの新型ボンネビルT120 Aceは、2015年に大ヒットしたスラクストンAceに続きオリジナルカフェレーサーからさらに洗練されたスタイル、ブラックペイントが引き継がれている。当時のティーンエージャーのバイク乗りたちが持っていた ‘Head Down, Hold On(突き進む、走破する)’という信念を反映し、 現代のブリティッシュバイクの憩いの場である Ace Cafe を祝すために作られたボンネビルT120 Aceは、ボンネビル T120 Blackのスタイリッシュで特別なAceバージョンとして発売される。
■ボンネビル T120 BLACKと共通の標準装備
3,100rpmの低回転域で105Nmの最大トルクを発生させる1200cc 高トルク型8バルブBonnevilleパラレルツインエンジンを搭載。エンジンプロファイルは、伝説的な60年代のにボンネビルにみられるスタイリングを巧みに組み込みつつ、スタイリッシュな外観からは想像もつかない最先端の水冷システムを搭載。クリーンな排気と燃費向上を実現する。
エレガントなピーシュータースタイルのマフラーには、キャタライザーを目立たないように格納。美しいストレートラインとブリティッシュツインのサウンドを提供する。
■Bonneville T120 Ace諸元
エンジンタイプ: 水冷SOHC並列2気筒8バルブ270°クランク
排気量: 1200cc
ボア/ストローク: 97.6x80mm
圧縮比: 10.0:1
最高出力: 80PS/79BHP(59kW)@6,550rpm
最大トルク: 105Nm@3,100rpm
燃料供給方式: マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射
エキゾーストシステム: ブラック2-INTO-2エキゾーストシステム(ブラックツインサイレンサー)
駆動方式: Xリングチェーン
クラッチ: 湿式多板アシストクラッチ、ケーブル制御
トランスミッション: 6速
フレーム: チューブラースチール製クレードル
スイングアーム: チューブラースチール製両持ち式
フロントホイール: 32本スポーク18x2.75インチ
リアホイール: 32本スポーク17x4.25インチ
フロントタイヤ: 100/90-18
リアタイヤ: 150/70R17
フロントサスペンション: KYB製41mm径カートリッジ式フォーク(トラベル量120mm)
リアサスペンション: KYB製ツインショック(プリロード調整可能、リアホイールトラベル量120mm)
フロントブレーキ: 310mm径ダブルディスク、Nissin製2ピストンフローティングキャリパー、ABS
リアブレーキ: 255mm径シングルディスク、Nissin製2ピストンフローティングキャリパー、ABS
全長: 2,170mm
全幅: (ハンドルバーを含む)785mm
車高: (ミラーを含まない)1,125mm
シート高: 785mm
ホイールベース: 1,445mm
キャスター角: 25.5度
トレール幅: 105.2mm
乾燥重量: 224kg
燃料タンク容量: 15L
インストルメントディスプレイ:
LCD 多機能インストルメントパック(アナログスピードメーター、アナログタコメーター、ギアポジションインジケーター、燃料計、推定走行可能距離表示、メンテナンスインジケーター、時計、トリップコンピューター、ハンドルバーのスクロール&モードボタン、グリップヒーター状態表示可、燃費表示、トラクションコントロール状態表示、スロットルモードディスプレイ)。
燃料消費量: 4.5 L/100 km(63MPG)
CO2排出量: 103.0 g/km
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
AZAPAエンジニアリング株式会社
モデルベース開発<安全運転支援システム>
年収
380万円〜800万円
勤務地 大阪府池田市,大阪府堺市顧客先での就...
この求人を詳しく見る
日本ガイシ株式会社
プロジェクトリーダー<製造DX推進>
年収
450万円〜800万円
勤務地 愛知県名古屋市須田町2番56号
この求人を詳しく見る
AZAPAエンジニアリング株式会社 モデルベース開発<安全運転支援システム>
年収 | 380万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市,大阪府堺市顧客先での就... |
日本ガイシ株式会社 プロジェクトリーダー<製造DX推進>
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市須田町2番56号 |
バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック