伝説のレーシングベスパ復刻版の第2弾に新エンジンを搭載 【788,400円の限定ベスパ】Sei Giorni(セイ ジョルニ)エディションIIを発売
- 2019/08/12
-
MotorFan編集部
ピアッジオグループジャパン株式会社は、2017年に登場した特別限定モデルVespa Sei Giorni(ベスパ セイ ジョルニ)の第2弾となる『Vespa Sei GiorniエディションII』(メーカー希望小売価格788,400円消費税8%込)を、全国のベスパ正規販売店にて発売を開始し、2019年9月上旬より出荷を開始する。
Sei GiorniエディションII……788,400円
ベスパSei Giorniは、イタリア語で6日間を意味し、1951年に開催された6日間で競う過酷なアベレージラリー「Sei Giorni Internazionale di Varese」用に特別に製造され、圧倒的な強さで9個のゴールドメダルを獲得し、伝説となったレーシングベスパ「Sei Giorni」を起源としている。
この伝説的なレーシングベスパにインスパイアされて誕生した新しいSei Giorniは、新テクノロジー、VespaGTSシリーズが持つツーリング適正、そして本物のVespaレーシングの伝統を融合させたSei Giorniのコンセプトをさらに発展させ誕生した。最新のVespa Sei Giorniは、Vespa史上最も強力な23HPを超える、新型300HPEエンジンを搭載し、常にツーリングや冒険にも対応するラージボディは、街中を優雅に移動するのに最適なスチールモノコックボディを特徴としている。
新しい300HPEエンジン(High Performance Engine)は、電子制御インジェクションを備えた278cc単気筒4ストローク4バルブ水冷エンジンの進化型だ。これまでのエンジンと比較し、最大出力は8,250rpmで17.5kW(23.8HP)の値に達し、約12%の向上につながり、5,250rpmで26Nmにおよぶ最大トルクは18%向上している。
■ベスパの起源に触発されたユニークなスタイル
Vespa Sei Giorniのスタイルは明確に初期のVespaを彷彿とさせる。それはフロントマッドガード上に配置されたヘッドライトや、スチール製パイプがむき出しのハンドルバーなどが当時のVespa Sei Giorniのシンプルなスタイルを再現しているからだ。さらにスタイリッシュでデザイン上の特徴であるメーター周りは、アナログ式のホワイトメーターを採用し、この最新のモデルにも当時の面影を継承しつつも、現代技術をパッケージしてライダーへ的確な情報を表示する。
ボディのフロント部は、インスツルメント周りを包み込むエレガントなスモークトップフェアリングが備わり、縦に長く伸びた形状に変更されたステアリングコラムカバー(通称:ネクタイ)には、マットブラックにペイントされた3本のホーン用スリットが引き締まったスタイリングを演出。新しいGTSシリーズ同様に、レッグシールドの両サイドには、ハニカム形状のグリルがラジエターからの熱気を外へと排出する。50年代に伝説のSquadra Corseが製作したレーシングベスパになぞらえ、この新しいVespaのスタイルはスポーティに演出されている。それはゼッケンナンバーをあしらったグラフィックをはじめ、サイレンサーやホイールをブラックアウトし、リム部分の深紅のラインが目を引く。 Vespa Sei GiorniエディションIIは、新しい専用カラーであるセイ ジョルニグレーがそのディテールを際立たせている。
Vespa Sei Giornのスポーティな味付けは、ホワイトのパイピングやステッチが施されたシングルシートスタイル(実際は2名乗車可)の専用スポーツシートにも反映されています。レッグシールドの「Vespa SeiGiorni II Edition」のプレートは、この特別モデルのユニークさを際立たせている。
快適さと安全性
Vespa Sei Giorniは、 他のGTSシリーズと同様の快適さ、安全性を取り入れ、シート下にはコンパートメントスペースを持ち、広く快適なシート座面を誇ります。車体は人間工学に基づきより自然なライディングポジションを保ち、バイクのコントロール性や長距離走行においても快適さを提供している。
また、レッグシールドコンパートメント内にはUSBポートを標準装備し、安全面ではテールランプには視認性の高いLEDを採用、ABS(アンチロックブレーキシステム)が標準で備わっている。
■ベスパ Sei Giorni: 伝説の起源
1951年、Piaggio Squadra Corseは、最も過酷で最も名誉あるレースのひとつで純オフロードマシンを打ち負かしレース界を驚かせた。戦後、アベレージラリーが盛期を迎える。それは数100kmに渡って極めて厳しいルートが続く過酷な挑戦だった。ライダーとマシンにとって途方もない試練の舞台であり最も名誉あるレースは、ヴァレーゼで開催された第26回Sei Giorni Internazionaleだった。10台のベスパには、スタート時点では「レース用に設計されたマシンを相手に何を成し遂げようとしているのか?」と懐疑的な目が向けられた。しかしベスパは、スポーツバージョンからスタートしてレース用に特別に製作されたモデルで、少なくとも9個のゴールドメダルを獲得してレースを支配し、過酷なオフロードルートと、モンツァサーキットでの純粋なスピードトライアルで圧倒的な優位性を発揮して、その試練に勝利した唯一のイタリアンチームとして、ピアッジオにコンストラクターズゴールドメダルまでもたらした。その勝利から名付けられたベスパ「Sei Giorni」は、外観的にスタンダードモデルと酷似しており、大型燃料タンクと流線型になったシールド、シリンダー上のキャブレターを覆うために大型化されたサイドバッグが主な相違点でした。Sei Giorniモデルは、ベスパの歴史の中で最も伝説的な1台だ。アベレージラリーに参加することが運命づけられ、世界限定で300台程度が生産されたに過ぎず、現在コレクターが探し求める最も価値あるVespasの1台となっている。
■Sei Giorni主要諸元
エンジン形式:HPE4ストローク水冷単気筒SOHC4バルブ
総排気量:278cc
ボア×ストローク:75mm×63mm
最高出力:23.8HP(17.5 kW) /8,250rpm
最大トルク:26Nm/ 5,250rpm
燃料システム:電子制御式燃料噴射システム
トランスミッション:無段階オートマチック(CVT)
クラッチ:自動遠心乾式クラッチ
フレーム:スチールモノコック
フロントサスペンション:
片持ちリンクアーム油圧式サスペンション
リアサスペンション:
4段階スプリングプリロード調整機構付きツインショックアブソーバー
フロントブレーキ:
油圧式220mmステンレススチール製ディスクABS
リアブレーキ:
油圧式220mmステンレススチール製ディスクABS
フロントタイヤ:120/70-12
リアタイヤ:130/70-12
全長/全幅:1,950mm/770mm
ホイールベース:1,375mm
シート高:790mm
車両重量:160kg
燃料タンク容量:8.5l
製造国:イタリア
■希望小売価格 : 788,400円(消費税8%込)
■カラー : セイジョルニグレー(専用特別色)
■発売日 : 2019年8月9日
■出荷開始 : 2019年9月上旬
■予定入荷台数 : 66台(日本国内)
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebバイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック