CB1300 SUPER FOUR SPとCB1300 SUPER BOL D'OR SP、ニューカラー登場でよりエレガントに!
- 2019/10/05
-
MotorFan編集部
Hondaは、力強い出力特性の水冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒エンジンを搭載した大型ロードスポーツモデル「CB1300 SUPER FOUR SP」と「CB1300 SUPER BOL D'OR SP」に新色を追加し、Honda Dreamより10月25日(金)に発売する。
今回、往年のCBを彷彿させる伝統的なカラーリングイメージとした「キャンディークロモスフィアレッド」を新たに追加。継続色の「パールホークスアイブルー」と合わせて、全2色のカラーバリエーションとしている。
CB1300 SUPER FOUR SPとCB1300 SUPER BOL D'OR SPは、CBシリーズのフラッグシップモデルであるCB1300 SUPER FOURとCB1300 SUPER BOL D'ORをベースモデルに、オーリンズ社と共同開発した専用フロントフォークおよびリアサスペンション、また、フロントブレーキにブレンボ社製のラジアルマウント式モノブロック対向4ポットキャリパーを採用。よりスポーティな走りと上質な乗り心地を追求したモデルとして、ベテランライダーを中心とした幅広い年齢層のバイクファンに好評を得ているモデルだ。
■CB1300 SUPER FOUR SP……1,885,400円(消費税10%込み)
■CB1300 SUPER BOL D'OR SP……1,995,400円(消費税10%込み)
■販売計画台数(国内・年間)
◆シリーズ合計 900台
■メーカー希望小売価格(消費税10%込み)
・CB1300 SUPER FOUR SP
1,885,400円(消費税抜き本体価格 1,714,000円)
・CB1300 SUPER BOL D'OR SP
1,995,400円(消費税抜き本体価格 1,814,000円)
* 価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
■主要諸元
CB1300 SUPER FOUR SP< >はCB1300 SUPER BOL D’OR SPの数値
車名・型式:ホンダ・2BL-SC54
全長(mm):2,200
全幅(mm):795<825>
全高(mm):1,135<1,215>
軸距(mm) :1,520
最低地上高(mm)★:135
シート高(mm)★:790
車両重量(kg) :268<274>
乗車定員(人):2
燃料消費率(※1)(km/L):
国土交通省届出値定地燃費値(※2)(km/L)…26.8(60)〈2名乗車時〉
WMTCモード値★(クラス)(※3)…16.8(クラス3-2)〈1名乗車時〉
最小回転半径(m) :2.7
エンジン型式:SC54E
エンジン種類:水冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒
総排気量(㎤) :1,284
内径×行程(mm) :78.0 × 67.2
圧縮比★:9.6
最高出力(kw[PS]/rpm) :81[110]/7,250
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):118[12.0]/5,500
燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式★:セルフ式
点火装置形式★:フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式★:圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L):21
クラッチ形式★:湿式多板コイルスプリング式
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比:
1速…3.083
2速…1.941
3速…1.478
4速…1.240
5速…1.074
6速…0.964
減速比(1次★/2次):1.652/2.222
キャスター角(度)★:25゜00’
トレール量(mm)★:99
タイヤサイズ:前…120/70ZR17M/C(58W)、後…180/55ZR17M/C(73W)
ブレーキ形式:前…油圧式ダブルディスク、後…油圧式ディスク
懸架方式:前…テレスコピック式、後…スイングアーム式
フレーム方式:ダブルクレードル
■道路運送車両法による型式指定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
※1燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※2定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※3WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果に基づいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます
■製造事業者/本田技研工業株式会社
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebバイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック