Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニュース・トピック

EICMA2019で見た!KTMはDUKE Rが790→890化! 390にアドベンチャーも!

このエントリーをはてなブックマークに追加

イタリア・ミラノで開催されているEICMA 2019(11月7日~10日)。現地ショー会場から話題の情報をレポート。KTMブースでは、890cc化された890DUKE Rが登場した。

REPORT●ケニー佐川(SAGAWA Kentaro)

890DUKE R

KTM 890 DUKE R

 KTMも各モデルのアップデートがアナウンスされたが、特に注目したいのは今回新たに登場した「890DUKE R」だろう。

 一昨年にデビューしたKTM初の並列2気筒を搭載した790DUKEのスケールアップ版だが、ボアとストロークそれぞれを増やして890ccまで拡大されたエンジンは高回転化により従来の105psから121psへと大幅にパワーアップ。それでいて車重は3kg減の166kgとスペックだけでも強烈な走りが想像できる。シャーシの剛性バランスも見直され、車体ディメンションもより戦闘的に。WP製前後サスやブレンボ製ブレーキなどの足まわりユニットも進化し、ライポジもよりスポーティに変更されるなど「R」に相応しい内容となっている。

890DUKE R
890DUKE R

390ADVENTURE

 もう一方のブランニューとして発表された「390ADVENTURE」は390DUKEベースの高性能単気筒エンジンを搭載するスモールアドベンチャー。
 KTMが得意とする分野だけあって小さいながら装備は本格的で、前後19/17インチタイヤにWP製サスは調整機構と前後170㎜/177㎜のストロークを確保。ナビなどのコネクト機能付きフルカラーTFTディスプレイやオフロードABS、トラコン、MSCなどを標準装備するなど上級モデル並みの充実度だ。跨った印象は790アドベンチャーよりひと回り以上コンパクト。冒険への旅がさらに身近に感じられはずだ。

KTM 390 ADVENTURE

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ