「ADV150」は冒険心を掻き立てるアドベンチャー系150ccスクーター 45万1000円|かなり豪華なSUV系150ccスクーター、ホンダ ADV150が登場!
- 2019/12/21
-
MotorFan編集部
毎日の通勤通学に使えて、なおかつ週末はちょっとしたツーリングにも出られるくらい趣味性が高く、見た目的にも所有欲を満足させてくれる、そんな150ccクラスのスクーターないかなー……と思ってたら出た! ホンダ、ADV150の登場です。発売開始は2020年2月14日。
ホンダADV150……451,000円
CRF1100L Africa TwinとX-ADVとPCX150のいいところを組み合わせたかのようなバイク、それがADV150かもしれません。東京モーターショー2019でも注目を集めていたアドベンチャー系スクーターが、45万1000円で発売が決定!
ADV150は「限界を超えていく都会の冒険者」というキーワードをコンセプトに開発されたタフかつアクティブなアドベンチャースタイルのスクーター。通勤通学など日常で求められる利便性はもちろんのこと、ツーリングでも楽しめるファンバイクとしての趣味性をも追求した欲張りなニューモデルとなる。
いかにも「オン・オフどっちもいけます!」といった雰囲気を漂わせるルックスの車体を構成するのは高剛性ダブルクレードルフレームで、パワーユニットには耐久性・静粛性・燃費性能がPCXなどでも好評を得ている水冷4ストローク149cc単気筒のeSP(※イーエスピー。低燃費技術やACGスターターなどの先進技術を採用したホンダのスクーター用エンジン)を搭載。市街地や高速道路での伸びのある、かつ燃費性能の高い走りを実現しつつ(もちろんアイドリングストップ装備)、ラフな路面で扱い安い低速の力強さを兼ね備えたセッティングを実現している。
また、完全専用設計となる足回りはフロントサスペンションにクラス最長となる130mm、リザーバータンクを備えたリアショックには120mmのストローク量を確保し、荒れた路面や段差にも余裕を持って対応できる追従性を持たせている。
アドベンチャーモデルらしさを見た目からもも盛り上げるブロックパターンのチューブレスタイヤも新開発されたもの。前後に装備されたウェーブディスクとフロントのみコントロールする1チャンネルABSとの組み合わせたブレーキシステムは制動時の安心感も高い。なお、このブレーキには急ブレーキをかけた際に後続車にいち早く緊急事態を知らせるためにハザードランプが高速で点滅する「エマージェンシーストップシグナル」を採用。車体の小ささもあって、後方から高速で近づくドライバーから発見されにくく、追突されると即重大事故につながるライダーには(家族を説得するためにも)嬉しい配慮といえるだろう。
通勤通学といった日常での使用にあたってはフルフェイスヘルメットを飲み込む27Lラゲッジボックス(銘柄によっては収まらないものもあります)や、アクセサリーソケットが付いた2L容量のインナーボックスが役に立つし、新開発されたスライドロック機構で簡単に高さを調整(2段階)出来るフロントスクリーンも嬉しい装備だ。もちろん、Honda SMART Keyシステムにも対応している。
あれもこれもと夢が広がるが、パッと思いつくのは都会を流れる一級河川の河川敷に入り込んで釣り&隠れキャンプを楽しむミニツーリングとかとか? まずは近くのディーラーでカタログを取り寄せるしかないな……。
主要諸元
全長 ✕ 全幅 ✕ 全高(mm):1,960 ✕ 760 ✕ 1,150
軸距(mm) :1,325
最低地上高(mm):165
シート高(mm):795
車両重量(kg):134
乗車定員(人):2
最小回転半径(m):1.9
エンジン種類 :水冷4ストロークOHC単気筒
総排気量(cm3):149
内径 ✕ 行程(mm):57.3 ✕ 57.9
圧縮比:10.6
最高出力(kW[PS]/rpm):11[15]/8,500
最大トルク(N・m[kgf-m]/rpm):14[1.4]/6,500
燃料消費率(km/L)
54.5(60)<2名乗車時>国交省届出値・定地燃費
44.1(クラス2-1)<1名乗車時>WMTCモード値(クラス)
燃料タンク容量(L):8.0
変速機形式:無断変速式(Vマチック)
タイヤ
前:110/80-14M/C 53P
後:130/70-13M/C 57P
ブレーキ形式
前:油圧式ディスク
後:油圧式ディスク
懸架方式
前:テレスコピック式
後:ユニットスイング式
フレーム形式:ダブルクレードル
SUV系スクーター ホンダ ADV150はまさに遊べる道具! 自慢の装備を解説
「限界を超えていく都会の冒険者」というキーワードをコンセプトに開発された、タフでアクティブなアドベンチャースタイルの...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebバイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック