300ccは気になる排気量!|北米で登場のオフ車とモタード車、カワサキKLX300&KLX300S
- 2020/11/29
- MotorFan編集部 北 秀昭
カワサキは2021年のNEWモデルとして、軽量なデュアルパーパスモデル「KLX300」と、クールなスタイルと軽快なハンドリングを持つスーパーモタードモデル「KLX300SM」を発表。両車は250ccエンジン搭載のKLX250とDトラッカーの後継モデルとして登場。スケールアップされた292ccエンジンは、低中速回転域の強力かつ扱いやすいパワーと、パワフルな高速回転域を両立し、扱いやすさもGOOD。国内での発売は未定だ。
REPORT●北秀昭(KITA Hideaki)
※注:写真は欧州仕様車
- 目次開く
-
オフ車とモタードの2タイプあり!水冷4スト単気筒DOHC4バルブエンジンは、250ccから300ccに排気量アップ
カワサキ KLX300/SM(北米仕様) 主要スペック
フロント21インチ&リヤ18インチのブロックタイヤを採用したオフロード仕様車
カワサキ KLX300……国内発売は未定
前後に17インチのオンロードタイヤを装備したモタード仕様
カワサキ KLX300SM……国内発売は未定
国内で発売中の「カワサキKLX230」をチェック
2021 カワサキのNEWモデルを動画でチェック
オフ車とモタードの2タイプあり!水冷4スト単気筒DOHC4バルブエンジンは、250ccから300ccに排気量アップ
国内でKLXシリーズといえば、2020年11月現在、232ccエンジンを搭載したKLX230が発売中。今回、北米で発表されたKLX300は、北米で発売さているオフロードモデル・KLX250の進化版。ちなみに北米ではかつて、300ccクラスのKLX300が発売。NEWモデルのKLX300は、進化版であるとともに、復活版でもあるわけだ。
一方、モタード仕様のKLX300SMは、KLX300をベースに、前後17インチホイール&オンロードタイヤを装着。国内ではKLX250と同様、2016年まで249ccエンジンを搭載した「Dトラッカー」「DトラッカーX」がリリースされており、新登場のKLX300SMは、Dトラッカー/Xの進化版ともいえる。
KLX300/SEの外観・フレーム・足周りは、北米で発売中の現行KLX250がベース。両車とも、スリムで軽量なペリメターフレームとハイグレードなシャーシコンポーネンツを採用。
エンジンは「ボア径72mm×ストローク61.2mm=排気量249cc」を、「ボア径78mm×ストローク61.2mm=排気量292cc」に拡大した、レース専用モデルのKLX300Rがベース。250のストローク長はそのままに、ボア径を拡大してショートストローク率をさらにアップしているのがポイントだ。
一般的にショートストローク型エンジンは、回転を上げてパワーを稼ぐ、レーシングモデルやスポーツモデルに多用されるタイプ。排気量アップとともにショートストローク化された、KLX300Rと同系のKLX300のエンジンは、パワー&トルクアップはもちろん(下記グラフを参照)、エンジンフィールもスポーティなテイストに仕上がっている。
KLX300は、オフロード車らしいフロント21インチ&リヤ18インチの異径サイズを採用。前後タイヤはオフロード車ならではのブロックパターンをチョイス。なお、モタード仕様のKLX300SEは、前後に同径17インチホイールを採用し、アスファルト走行を想定したオンロードタイヤを選択。
前後ブレーキは、KLX300がフロントφ250mm&リヤ240mmのペータルディスクを組み合わせ。一方、KLX300SEのフロントは、舗装路走行のみを想定してφ300mmの大径ディスクに変更済み。
カワサキ KLX300/SM(北米仕様) 主要スペック
※カッコ内はSM
全長×全幅×全高:2200×820×1204mm(2295×790×1146mm)
ホイールベース:1440mm(1437mm)
最低地上高:249mm(216mm)
シート高:894mm(861mm)
車両重量:137kg(138kg)
エンジン形式:水冷4ストDOHC 4バルブ単気筒
総排気量:292cc
ボア×ストローク:78.0×61.2mm
圧縮比:11.1
ミッション:6速
キャスター角:26.7゜(25゜)
トレール量:107mm(71mm)
Fタイヤサイズ:3.0 x 21(110/70-17)
Rタイヤサイズ:3.0 x 18(130/70-17)
Fブレーキ形式:Φ250mmシングルディスク(Φ300mmシングルディスク)
Rブレーキ形式:Φ240mmシングルディスク
フロント21インチ&リヤ18インチのブロックタイヤを採用したオフロード仕様車
カワサキ KLX300……国内発売は未定
前後に17インチのオンロードタイヤを装備したモタード仕様
カワサキ KLX300SM……国内発売は未定
国内で発売中の「カワサキKLX230」をチェック
1000km燃費テスト|カワサキKLX230のリアルな使い勝手をじっくり検証
さまざまな場面での乗り味を紹介した第1/2回目に続いて、第3回目で行うのは細部の解説。基本的にKLX230は、すべての面でオフ...
KLX230で日帰り450km|あえて苦手(のハズの)ツーリングに使ってみた。|カワサキ
第1回目で記したように、KLX230はオフロードを楽しむためのバイクで、ツーリングでの快適性や安定性を重視したキャラクターで...
【カワサキ KLX230発売】ヤマハセローのガチ対抗馬、価格面でKLX230が圧倒勝利!?
2016年に「KLX250 Final Edition(ファイナル・エディション)」が登場以来、しばらく沈黙を続けたカワサキのミドル・オフロ...
2021 カワサキのNEWモデルを動画でチェック
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebバイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック