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300ccは気になる排気量!|北米で登場のオフ車とモタード車、カワサキKLX300&KLX300S

  • 2020/11/29
  • MotorFan編集部 北 秀昭
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北米で発表されたオフロード仕様のKLX300(写真左)とモタード仕様のKLX300SM(写真右)。

カワサキは2021年のNEWモデルとして、軽量なデュアルパーパスモデル「KLX300」と、クールなスタイルと軽快なハンドリングを持つスーパーモタードモデル「KLX300SM」を発表。両車は250ccエンジン搭載のKLX250とDトラッカーの後継モデルとして登場。スケールアップされた292ccエンジンは、低中速回転域の強力かつ扱いやすいパワーと、パワフルな高速回転域を両立し、扱いやすさもGOOD。国内での発売は未定だ。
REPORT●北秀昭(KITA Hideaki)
※注:写真は欧州仕様車

目次開く

オフ車とモタードの2タイプあり!水冷4スト単気筒DOHC4バルブエンジンは、250ccから300ccに排気量アップ

カワサキ KLX300/SM(北米仕様) 主要スペック

フロント21インチ&リヤ18インチのブロックタイヤを採用したオフロード仕様車

カワサキ KLX300……国内発売は未定

前後に17インチのオンロードタイヤを装備したモタード仕様

カワサキ KLX300SM……国内発売は未定

国内で発売中の「カワサキKLX230」をチェック

2021 カワサキのNEWモデルを動画でチェック

オフ車とモタードの2タイプあり!水冷4スト単気筒DOHC4バルブエンジンは、250ccから300ccに排気量アップ

All-New 2021 KLX300 Dual-Sport Motorcycle Product Walk Around
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 国内でKLXシリーズといえば、2020年11月現在、232ccエンジンを搭載したKLX230が発売中。今回、北米で発表されたKLX300は、北米で発売さているオフロードモデル・KLX250の進化版。ちなみに北米ではかつて、300ccクラスのKLX300が発売。NEWモデルのKLX300は、進化版であるとともに、復活版でもあるわけだ。

 一方、モタード仕様のKLX300SMは、KLX300をベースに、前後17インチホイール&オンロードタイヤを装着。国内ではKLX250と同様、2016年まで249ccエンジンを搭載した「Dトラッカー」「DトラッカーX」がリリースされており、新登場のKLX300SMは、Dトラッカー/Xの進化版ともいえる。

 KLX300/SEの外観・フレーム・足周りは、北米で発売中の現行KLX250がベース。両車とも、スリムで軽量なペリメターフレームとハイグレードなシャーシコンポーネンツを採用。

 エンジンは「ボア径72mm×ストローク61.2mm=排気量249cc」を、「ボア径78mm×ストローク61.2mm=排気量292cc」に拡大した、レース専用モデルのKLX300Rがベース。250のストローク長はそのままに、ボア径を拡大してショートストローク率をさらにアップしているのがポイントだ。

 一般的にショートストローク型エンジンは、回転を上げてパワーを稼ぐ、レーシングモデルやスポーツモデルに多用されるタイプ。排気量アップとともにショートストローク化された、KLX300Rと同系のKLX300のエンジンは、パワー&トルクアップはもちろん(下記グラフを参照)、エンジンフィールもスポーティなテイストに仕上がっている。

 KLX300は、オフロード車らしいフロント21インチ&リヤ18インチの異径サイズを採用。前後タイヤはオフロード車ならではのブロックパターンをチョイス。なお、モタード仕様のKLX300SEは、前後に同径17インチホイールを採用し、アスファルト走行を想定したオンロードタイヤを選択。

 前後ブレーキは、KLX300がフロントφ250mm&リヤ240mmのペータルディスクを組み合わせ。一方、KLX300SEのフロントは、舗装路走行のみを想定してφ300mmの大径ディスクに変更済み。

250と300のパワー&トルクカーブ比較。300は250よりも全域に渡りパワー&トルクアップを実現している。
国内で発売されていたカワサキ KLX250。「闘う4スト」とも呼ばれたモデル。写真は2016年モデルのファイナルエディション。
こちらも国内で発売されていたカワサキ DトラッカーX。写真は2016年モデルのファイナルエディション。

カワサキ KLX300/SM(北米仕様) 主要スペック

※カッコ内はSM
全長×全幅×全高:2200×820×1204mm(2295×790×1146mm)
ホイールベース:1440mm(1437mm)
最低地上高:249mm(216mm)
シート高:894mm(861mm)
車両重量:137kg(138kg)
エンジン形式:水冷4ストDOHC 4バルブ単気筒
総排気量:292cc
ボア×ストローク:78.0×61.2mm
圧縮比:11.1
ミッション:6速
キャスター角:26.7゜(25゜)
トレール量:107mm(71mm)
Fタイヤサイズ:3.0 x 21(110/70-17)
Rタイヤサイズ:3.0 x 18(130/70-17)
Fブレーキ形式:Φ250mmシングルディスク(Φ300mmシングルディスク)
Rブレーキ形式:Φ240mmシングルディスク

フロント21インチ&リヤ18インチのブロックタイヤを採用したオフロード仕様車

カワサキ KLX300……国内発売は未定

ライムグリーン
ライムグリーン
ライムグリーン
フラグメントカモグレー
フラグメントカモグレー
フラグメントカモグレー

前後に17インチのオンロードタイヤを装備したモタード仕様

カワサキ KLX300SM……国内発売は未定

ライムグリーン×エボニー
ライムグリーン×エボニー
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オリエンタル×エボニー
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