ホンダ・PCXがフルモデルチェンジ!エンジン一新で4バルブに進化。トラコンも!|PCX・PCX160・PCX e:HEV
- 2020/12/08
- MotorFan編集部 北 秀昭
ホンダの人気スクーター「PCX」「PCX160」「PCX e:HEV」がフルモデルチェンジを受け、2021年1月28日(木)に発売。エンジンは新設計の水冷4ストロークSOHC4バルブ単気筒「eSP+(イーエスピープラス)」を搭載。前後輪ディスクブレーキにフロントのみ作動する1チャンネルABS、Hondaセレクタブルトルクコントロール、充電などに便利なUSBソケット等を装備。PCX160はPCXをベースに、エンジン排気量を156ccへ拡大。よりパワフルな走りを獲得している。
REPORT●北秀昭(KITA Hideaki)
2バルブから4バルブに変更。Honda セレクタブル トルク コントロール(HSTC)も新採用
ホンダ PCX(125)......35万7500円(消費税10%込)
ホンダ PCX160......40万7000円(消費税10%込)
ホンダ PCX e:HEV......44万8800円(消費税10%込)
ホンダは新型の「PCX」「PCX160」「PCX e:HEV(イーエイチイーブイ)※1」の3モデルを、2021年1月28日(木)に発売する。
フルモデルチェンジを受けた原付二種スクーターのPCXは、軽快なハンドリングと日常での取り回しやすさを追求した新設計フレームに、出力向上と更なる低燃費を実現した、新設計の水冷4ストロークSOHC 4バルブ単気筒124ccエンジン「eSP+(イーエスピープラス)※2」を搭載。
前後輪ディスクブレーキには、フロントのみ作動する1チャンネルABS(※3)を標準装備するとともに、スリップしやすい路面での安心感に寄与する、「Honda セレクタブル トルク コントロール(※4)」を新採用するなど、上質な走りと優れた環境性を高次元で両立。
さらに、日常での使い勝手により配慮し、容量拡大を図ったラゲッジボックスの採用や、携帯端末の充電などに便利な「USBソケット(※5)」を標準装備するなど、使い勝手の良い装備をより充実。
軽二輪スクーターのPCX160は、PCXをベースに、排気量を149ccから156ccへ拡大することで、より力強くて快適な走行性能を実現。市街地の走行から、高速道路を経由した通勤や郊外へのツーリングまで、幅広い走行シチュエーションで余裕と充実の走りを実現。
ハイブリッドシステムを採用した原付二種スクーターのPCX e:HEVは、PCXをベースに、高出力型リチウムイオンバッテリーをエネルギー源として、エンジンの始動や発電を担っているACGスターター(モーター)に駆動アシストの機能を追加。
出力向上を図った新設計エンジン「eSP+」に、モーターによるアシストを組み合わせることで、低回転域でのトルクを向上。機敏なスロットルレスポンスや高い動力性能を、静粛性などの上質感を保ちながら実現している。
※1:PCX e:HEVは「Honda 二輪EV取扱店」で取り扱い。
※2:環境対応型コミューター用エンジン“eSP”に付加価値技術を採用することで、高い環境性能だけでなく、出力の向上と、フリクションの低減を実現し、高出力と優れた環境性能を併せ持つ新世代環境対応型コミューター用エンジンの総称。eSP: enhanced(強化された) Smart(洗練された、精密で高感度な) Power(動力、エンジン)の略。
※3:ABSはライダーのブレーキ操作を補助するシステム。ABSを装備していない車両と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要であり、無理な運転までは対応できません。ABS作動時は、キックバック(揺り戻し)によってシステム作動を通知。
※4:Honda セレクタブル トルク コントロールはスリップをなくすためのシステムではなく、あくまでもライダーのアクセル操作を補助するシステム。したがって、Honda セレクタブル トルク コントロールを装備していない車両と同様に無理な運転までは対応できないので要注意。
※5:表裏問わず挿入可能なTYPE-Cコネクタ。
新しい「PCX」「PCX160」「PCX e:HEV」のポイントはココ!
高出力と環境性能を両立させた新設計エンジン「eSP+」
動弁機構を4バルブ化することで、バルブ面積を拡大させ、混合気の吸気効率と燃焼ガスの排気効率を高めて高出力化を達成。内径×行程のショートストローク化により、摺動抵抗の低減と圧縮比をアップ。また、ピストン裏側へのエンジンオイルを噴射し、効率的な冷却と点火時期の進角化を可能とするピストンオイルジェットの採用などにより、出力向上を実現している。
油圧式カムチェーンテンショナーリフターを採用することで、フリクション低減と、騒音、振動の抑制を両立。エアクリーナーからインレットパイプまでの吸気経路を拡大するとともに、スロットルボディー径を拡大することで吸気効率を向上。
マフラー内部構造の最適化や排気抵抗の低減などを図るとともに、キャタライザーの配置を最適化し排気ガスの浄化性能を高めるなど、力強い走りと優れた環境性能を高次元で両立させている。
快適で上質な走りを提供する車体&足周り
フレームを新設計とすることで、剛性バランスを保ちながら、フレームボディ単体での軽量化を実現。軽快なハンドリングや取り回しのしやすさを、さらに進化させた車体パッケージングとしている。
ハンドルホルダーは「ラバーマウント構造」を採用し、車体からライダーの手に伝わる不快な振動を軽減。心地良いライディングに寄与している。また、ホイールを新設計し、タイヤのワイドサイズ化を図るとともに、リヤアクスルトラベルを伸長させることで、軽快なハンドリングと快適な乗り心地を獲得。
前後ブレーキは制動性に優れたディスク式を採用。さらに、フロントのみ作動する1チャンネルABSを標準装備している。
最新の電子制御システムも導入!日常での利便性を追求した便利な機能を装備
前後輪の車輪速センサーとスロットルポジションセンサーからの信号をもとに、燃料噴射量制御を行うことで、エンジントルクを制御して後輪のスリップを抑制する「Honda セレクタブル トルク コントロール(HSTC)」を新たに採用。
フロントインナーボックス内には、新たにUSBソケットを標準装備。スマートフォンなどの携帯端末の充電などを行えるようにし、利便性を大幅にアップ。ラゲッジボックスの容量は、PCX/PCX160は30L、PCX e:HEVは24Lに拡大。積載性を高め、利便性をより向上させている。
また、便利な「Honda SMART Keyシステム」を採用。スマートキーを携帯して車両に接近することで、スマートキー自体を取り出すことなく、メインスイッチノブの解施錠が可能だ。
別売りの純正アクセサリーには、「トップボックス35L スマートキーシステムタイプ(※6)」を新たに設定。Honda SMART Key システムと連動させることで、より便利にトップボックスの解錠を可能としている。
※6:前モデルのHonda SMART Keyスマートキーシステムには非対応
流麗で上質感のあるスタイリング
水平基調で伸びやかなプロポーションと、シンプルでエレガントな面構成に、ダイナミックな流れを感じさせるエッジラインを合わせたデザインとすることで、PCX の先進性と上質感をより強調した外観に一新。
PCX/PCX160のカラーバリエーションは、上質な装いを表現した「キャンディラスターレッド」。精悍で落ち着きある印象の「ポセイドンブラックメタリック」。クリーンで上品な印象の「パールジャスミンホワイト」。金属感からくる力強い印象の「マットディムグレーメタリック」の4色を設定したほか、PCXにはさらに、フレッシュで若々しい印象の「マットコスモシルバーメタリック」を設定。
PCX e:HEVは、ホワイトとブルーのコンビネーションで先進的なイメージを表現した「パールジャスミンホワイト」1色の設定としている。
「PCX e:HEV」のポイントはココ!
PCXの車体パッケージングにおさまる、効率的でコンパクトな「e:HEVシステム」
新設計のエンジン「eSP+」に、高出力型リチウムイオンバッテリーをエネルギー源としたモーターアシストを組み合わせることで、機敏なスロットルレスポンスや高い動力性能を、静粛性などの上質感を保ちながら実現。
走行状況やライダーの好みに合わせて、快適な走行と適度なアシストを両立した「Dモード」と、アシストを強めてよりスポーツ性を高めた「Sモード」の、2つのモーターアシスト特性の切り替えを可能とし、走行シーンに合わせた、走る楽しさを提供。
ヘッドライトのシグネチャーランプ裏側のブラケットと、テールランプ点灯部のインナーレンズをブルーとしたほか、ブラックとブルーのツートーンカラーとしたシートや、e:HEV専用のエンブレムの採用など、先進性と上質感をさらに高めるアクセントを車体各部に施している。
「PCX」「PCX160」「PCX e:HEV」 主要諸元
①PCX ②PCX e:HEV ③PCX160 未記入は共通
型式:①ホンダ・2BJ-JK05 ②ホンダ・2AJ-JK06 ③ホンダ・2BK-KF47
全長×全幅×全高 (mm):1,935×740×1,105
軸距 (mm):1,315
最低地上高 (mm)★:135
シート高 (mm)★:764
車両重量 (kg):①132 ②136 ③132
乗車定員 (人):2
最小回転半径 (m):1.9
エンジン型式・種類:
①JK05E・水冷4ストローク OHC 単気筒
②JK06E-K1N・水冷4ストローク OHC単気筒
③KF47E・水冷4ストローク OHC 単気筒
総排気量 (cm3):①②124 ③156
内径×行程 (mm):①②53.5×55.5 ③60.0×55.5
圧縮比 ★:①②11.5 ③12.0
最高出力(kW[PS]/rpm):①②9.2[12.5]/8,750 ③12.0[15.8]/8,500
電動機(モーター):②1.4[1.9]/3,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):①②12[1.2]/6,500 ③15[1.5]/6,500
電動機(モーター):②4.3[0.44]/3,000
電動機(モーター)定格出力(kW):②0.36
燃料消費率※7(km/L):
・国土交通省届出値 定地燃費値※8(km/h):①55.0(60)<2名乗車時> ②55.4(60)<2名乗車時> ③53.5(60)<2名乗車時>
・WMTCモード値★(クラス)※9:①47.4(クラス1)<1名乗車時> ②51.2(クラス1)<1名乗車時> ③45.2(クラス1)<1名乗車時>
燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式 ★:セルフ式
点火装置形式 ★:フルトランジスタ式バッテリー点火
燃料タンク容量 (L):8.1
主電池種類:②リチウムイオン電池
変速機形式:無段変速式(Vマチック)
タイヤ:
前110/70-14M/C 50P
後130/70-13M/C 63P
ブレーキ形式:
前 油圧式ディスク
後 油圧式ディスク
懸架方式:
前 テレスコピック式
後 ユニットスイング式
フレーム形式:アンダーボーン
■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目は Honda 公表諸元)
■製造事業者/Honda Vietnam Co., Ltd. ■製造国/ベトナム ■輸入事業者/本田技研工業株式会社
※7燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※8定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※9WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます
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