Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニュース・トピック

ベスパ、生産台数1,900万台を達成! 過去10年間で約200万台を生産

このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年4月22日、 ベスパは生誕75周年を迎え、1946年の春から起算して生産台数1,900万台という驚異のマイルストーンに到達した。1,900万台突破を祝すベスパは、75周年記念特別モデルの GTS300を1946年から途切れることなくベスパを生産し続けているポンテデーラ工場で組み立てられた。そこにはベスパに乗り自由を夢見て、そして自由を手に入れた人々による 1,900万通りの物語が存在する。今日、ベスパは手軽でエレガントな通勤通学などの移動の手段という機能を超えて、スタイルやファッション、デザインの象徴として伝説になっている。世界83カ国で展開するグローバルブランドであるベスパは、その歴史の中で最も輝かしい瞬間を迎えている。ブランドの価値観を壊すことなくイノベーションを起こし、常に若々しく、現代的で他に類を見ない存在であり続けている。

移動手段という機能を超えてイタリアを象徴するデザイン

75周年記念特別モデルのGTS300

 1,900 万台のベスパには、世界で最も愛されている二輪車にまたがって、自由を手に入れた世界中の少年少女と同じ数だけ物語が存在する。ベスパは彼らの人生に寄り添い、感情や自由への渇望を具現化してきた。なぜなら、ベスパは私たちの文化の一部だからです。イタリア人、ヨーロッパ人、アメリカ人、アフリカ人、アジア人をはじめ幅広い世代が想像する、人生における主人公なのだ。今日、ベスパは、私たちの日常生活の中で風景の一部として溶け込んでいる類まれな製品の一つだ。

 ベスパがその歴史の中で最も輝かしい時代を迎える特別な瞬間が訪れている。世界83カ国で販売され、今や世界で最も有名で最も愛されている二輪車だ。
 ベスパはこれまでの手軽でエレガントな通勤通学手段という機能を遥かに超えて、イタリアの技術とスタイルの象徴であり、その名のもとに何百万人ものファンを集めることができるグローバルブランドに成長している。
 常に進化し続けるモデル、常に最先端の技術を駆使し、流行やトレンドを超えた独自のスタイルを備え、オリジナルの価値観を忠実に守りながら巧みにイノベーションを起こすことは、過去10年間で生産台数180万台を突破した成功要因のほんの一部に過ぎない。新世紀に突入した最初の10年の半ば時点では、ベスパの年間生産台数は約5万台だったが、それ以降目覚ましい成長を遂げ続け、2007年には10万台、2018年には20万台を突破している。

 生誕75周年を迎えるベスパは、これまで以上にグローバルブランドの地位を確立している。最も有名な「イタリア製」製品の一つであり、3つの生産拠点で製造されている本当の意味での世界市民と言える。
 ポンテデーラではヨーロッパ、アメリカ、そしてすべての西欧市場向けに生産しており、ベトナムのヴィンフックではローカル市場と極東地域向けに生産しており、2012年4月に開設された超近代的なインドのバラマティ工場ではインドとネパール市場向けのベスパを生産している。

独自の歴史

ベスパ市販車第1号 Vespa 98 (1946)

 ベスパは、個人の移動手段として革新的な製品を作りたいという想いから誕生した。まず、パラシュート兵向けの小型モーターサイクルをモデルに「モータースクーター」を製作し、その後、それまでの伝統的なモーターサイクル レイアウトの主流であったコンセプトを一新するプロトタイプを製作した。応力に耐えうるボディ、チェーンを排したダイレクトドライブユニット、ハンドルバーにギアシフトを備えた車両の誕生だ。クラシックなフロントフォークを廃止し、片持ちスイングアームを採用したことでタイヤ交換が容易になり、何よりもフレームを廃止して応力に耐えうるボディに交換したことで、ライダーを汚れやしわくちゃのウェアから解放することができる。
 ベスパの意匠特許出願日は 1946年4月23日となる。すべての再建が求められていたこの国において、アイデアと創造性と希望に満ち溢れたベスパは、その最初の登場から生きる喜びと未来に向けた戦いを表現しており、それ故にすぐに世界中の少年少女にとって自由と解放の象徴となった。このようなベスパの価値観は、その時々で常に最先端のスタイルと技術を誇り、時代を越えて受け継がれてきた。

 復活してから、ベスパはその伝説的なステータスを強化し続け、数十年に渡る経済的な繁栄と60年代の世代交代を通してアイデンティティを確立。自動車の大衆化現象が進む中、ベスパは交通渋滞への解決策を提案し、より小さなエンジン排気量のバージョンでは、当時まさに社会の中で存在感を増していた若者の伝説的な世界に貢献していた。そして70年代にエコロジーに対する意識が高まった時、ベスパは交通渋滞をすり抜け、簡単に駐車スペースを見つけることを可能にした、都市公害の是正手段となる。ベスパは様々な時代を経て、常に最先端のテクノロジーを象徴してきた。極めて先進的な応力に耐えうるボディを搭載するコンセプトを特徴とし、今日でも完全にスチールで製造されており、個人の移動手段の進化に貢献してきた。
 今日、環境に優しいエンジンと現代的なライディングをサポートする技術的なソリューションを備えた最新のベスパのモデルは、ベスパのデザインを不滅のものにした進化に対するスタイル統合を表現しており、世界中でイタリアンエレガンスの象徴となっている。

75周年記念特別モデルの GTS300/イタリア・ポンテデーラ工場

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ